鹿児島市で最大の花火大会です。夏のしめくくりにふさわしい大きな花火大会です。

鹿児島の名物桜島と錦江湾を背中に大きな花火がおよそ15000 発打ち上げられます。

色とりどりの花火が錦江湾を明るく照らす光景は素晴らしいとしか言えないほど美しいです。

今日は、実際に行った私の感想や体験談を元に混雑状況や駐車場、周辺のおすすめスポットなどを紹介します。

スポンサーリンク

混雑状況について

かなり混雑するので覚悟が必要です。当日は昼過ぎあたりから会場周辺、近辺である鹿児島市街地の人出がかなり多くなります。

早めの出発と場所の確保、帰り道の確認をしておいた方が安心です。

スポンサーリンク

会場までのアクセス方法。おすすめの行き方は?

一番のオススメは公共交通機関を利用することが確実かなと思います。

鹿児島市が大きく関わっているイベントだけあって市電市バスも増便されており、市内から会場までのアクセスは便利です。

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会の日程・開催場所と時間

開催日

今年度の開催は令和元年824()です。

開催場所

会場は 鹿児島港本港区。

最寄駅

JR鹿児島駅から徒歩15分 

JR鹿児島中央駅から有料シャトルバス運行予定

開催時間

大会の行程は

行程

大会セレモニー 19:2019:30 

花火打ち上げ 19:3020:40

となっています。

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会の駐車場情報

基本的には公共交通機関をオススメします。というのも、近辺の駐車場はほぼ無いと考えて良いと思います。

もし車で会場までどうしても行くと言う場合は、会場が鹿児島市街地と接しているので、市街地の果ての辺りにコインパーキングが多数ありますのでそこが穴場です。

歩けない距離でもないのでゆっくり市街地を見ながら会場まで行き来しても良いですし、鹿児島市電を利用して会場付近まで行くのも良いと思います。

空きの駐車場を簡単に探せるサイトはココ!

>>軒先パーキング

車で行く場合は駐車場選びが重要です!

付近の駐車場は当日は閉鎖されて居るので、少し離れた市街地に私はいつも駐車するようにしています。

駐車場から会場まで鹿児島市電を利用すれば簡単に着くので、あまり会場に近すぎない駐車場を選ぶことが重要かなと思います。

近いところに駐車をすると大会終了後の渋滞に巻き込まれてしまい、会場から離れるだけで1~2時間以上掛かってしまうこともあるのでココは本当に選び方が重要になっています。

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会で混雑を気にせず楽しむには

鹿児島市で最大の花火大会であることもですが、夏休みの終盤に毎年開催されるので夏の締めくくりとしてのイベント色が強く、鹿児島を問わず周辺の地域からもかなりたくさんの人が訪れるイベントとなります。

それゆえに花火を見る場所、会場に時間までに到着する手段、時間などが重要になっています。

会場付近でみることが1番仕掛け花火などを楽しむためにはオススメですし、会場の雰囲気を楽しむことも出来るので良いと思います。

会場には何時に着くのがベストなの?

ただ、会場の人出は例年とてもすごく落ち着いて花火を見る場所を確保するためには最低でも15時くらいまでには会場に着いて場所を確保する必要があります
これでも遅いくらいかも知れません。

ゆっくり見るなら有料観覧席を購入するのもアリ

会場に早めに入ったり、準備をするのが不安な方は有料観覧席のチケットをファミリーマートで購入することが可能なのでそちらをおすすめします。

有料観覧席を利用なんどか利用しましたが、快適に一番近い席で花火を楽しむことが出来ます。

このチケットも直前まで購入することが出来るので、利用するのも一つの手です。(ただし年によっては早めに完売することもあるそうなので気を付けておいてください)

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会の有料チケットの価格と購入方法

価格

価格

北ふ頭自由席(イス席):2,500円

席数:3,700席の予定

3歳以下で席が不要なお子さまは1名に限り無料となります。

購入方法

【予約受付期間】

令和元年(2019年)6月1日(土)10時~

【受付方法】

受付方法
  • ファミリーマート店頭設置のファミポートでの予約受付(受付時間:6時~翌1時30分)
  • インターネット予約受付(受付時間:6時~翌2時)
     ⇒ CNプレイガイド
  • 電話予約受付(受付時間10時~18時)
     [TEL]CNプレイガイド 0570-08-9999

有料観覧席にはお得な特典があります!

特典
  1. かごしま水族館入館料割引
  2. かごしま水族館入館者へ「しろくま」アイスをプレゼント
  3. かごしま水族館入館者の有料観覧席への優先入場

なんと、有料観覧席を購入すると大会当日のかごしま水族館入館料割引される特典が付いてくるんです!詳細は、公式ホームページにて発表されています。

>>有料観覧席チケット販売のご案内

やはり有料席の購入が確実で快適です。

購入しやすい金額ですし、確実に会場で一番見やすく良い席が確保されているというのは強みだと思います。

毎年行っている私の体験談

地元で最大の花火大会と言うことで私は毎年訪れています。有料席で楽しむ年や、高台から遠くの花火を楽しむこともあります。

会場には様々なお店がでて、あちこちから多くの人がっやってきて、とても華やかな雰囲気です。

鹿児島市の職員の方が案内にでていらっしゃるらしく会場までの道で迷ったり困ったことがあれば声をかけてくださるので安心して楽しめる大会です。

人が多い分、なにかとトラブルが・・・や子供達が・・・と心配される方もいらっしゃるかも知れませんが鹿児島全体で盛り上げ、安全に無事に祭りを終わらせようとしてくれているんだなと安心できました。

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会の意外な穴場スポット

この花火大会を一番快適に楽しむのは行き帰りの便と、見る場所の確保がなによりのコツであるかと思います。

会場までいくのは人が多くてちょっと、という方も、市内で桜島が見える場所からならば大抵花火を楽しむこともできます。

やや遠くて小さくなってはしまうのですが、夏の終わりの花火の雰囲気を楽しむなら十分です。

高台の住宅街などに住んでいる方は家からも楽しめるのだそうです。
鹿児島市民がみんなで楽しむ花火大会、ぜひ行ってみて下さい。

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会付近の観光スポット

すこし歩いたところに有名な西郷隆盛の銅像もあります。

西郷隆盛銅像

892-0853
鹿児島県鹿児島市城山町436

写真撮影にぴったりのスポットになっています。

花火会場の真横は鹿児島水族館です。

かごしま水族館

892-0814
鹿児島県鹿児島市本港新町3

数多くの海洋生物を楽しむことも出来ますし、隣のイルカ水路では無料でイルカたちの姿を見ることが出来たりします。

また、隣接しているドルフィンポートという場所は数多くの飲食店とお土産物が購入できます。

鹿児島の企業の中でも特に美味しいお店や郷土料理を楽しめるお店などが入っていて食事に是非利用してみてください。
お土産物やさんも鹿児島の特産品や、焼酎など品揃えがいいので地元の人も多く利用するスポットです。

そんな場所が会場と隣接しているので、記念にお土産などの購入もしやすく、とても便利だと思います。

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会の見どころ

この花火大会の魅力は打ち上がる花火の数も勿論ですが、なにより鹿児島の景色を楽しみながら花火の迫力を感じられるところです。

海から打ち上がるたくさんの花火を鹿児島で夏休みの終わりにぜひたのしんでみてください。

去年の様子

▼2018かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会▼

大河ドラマ『せごどん』があった年には、西郷隆盛役の鈴木亮平さんがゲストに登場したりして更に盛り上がりを見せました。

15000発の花火が夏の夜空を彩るこの花火大会はおすすめですのでぜひ行ってみてくださいね!

スポンサーリンク