皆さんは飼い猫をシャンプーすることはありますか?完全室内飼の猫の場合は生涯通じてシャンプーをする必要はないとも言われています。

ですが抜け毛対策だったり、長毛種の猫の場合は毛のほつれなども気になるのでシャンプーしているという方も多いのではないでしょうか。

そんな猫のシャンプーですが、シャンプー後には大抵の猫が自分の身体を舐めていると思います。

「え?なんで身体をしきりになめているの?」と不安になる方もいるかもしれません。

今回はそんな猫のシャンプーについて、人用のシャンプーを代用してもいいのか、また猫がシャンプー後に身体を舐めて危険はないのかなどお伝えしたいと思います!

スポンサーリンク

猫用シャンプーは代用しても良い?人間用シャンプーはNGです。

まず猫のシャンプーには猫用として販売されている専用のシャンプーを使うことが大切です。

猫用のシャンプーが手元にないからといって人間用のシャンプーで代用することは基本的にNGです。

猫の皮膚と人間の皮膚ではphなどの状態が異なりますし、猫は普段全身を被毛で覆われていて皮膚自体は人間よりもとても繊細になっていますので、人間用のシャンプーで洗ってしまうと刺激が強すぎて痒みや発疹など肌荒れにつながる恐れが高いです。

ただ猫が下痢や嘔吐をしてしまい、身体がとても汚れてしまったなどの状況で至急シャンプーする必要があるものの、猫用のものがないという場合もあるかもしれません。

そうなってしまった時は、以下のシャンプーで代用してみてください!

無添加シャンプー

通常の人間用シャンプーには様々な化学性の添加物が含まれていますが、それらの成分は猫にとって刺激が強すぎるものが多いです。

とくにアルコールを含んだシャンプーは洗浄力が非常に強いため、あまり油分を含まない猫の被毛だと洗い上がりがパサパサになってしまったり、皮膚に異常が出る可能性が高くなります。そういったことを避けるために、着色料や香料・アルコールなどを含まない無添加シャンプーで代用してみてください。

代用する場合も原液をそのまま猫の身体につけることはせず、お湯で薄めたもので洗うようにしましょう。

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系シャンプーは人にとっても弱酸性・低刺激で安全性の高いシャンプーになっており、洗浄力はそこまで強くなく「汚れだけを取り除き肌に必要な潤いは残す」という特徴をもっています。

ですので、油分をあまり含まない猫の被毛でもパサパサになることは少ないですし皮膚にとっても刺激が少なく安心できます。こちらで代用する時もお湯で薄めてから使用するようにしてくださいね。

 

代用する場合はこの2つのうちのどちらかを活用してみましょう。
ただし基本的には猫用シャンプーで洗うことが最も安全なので、緊急時などに代用する程度でとどめてくださいね。定期的に洗う場合は専用のシャンプーを使うようにしましょう!

スポンサーリンク

体を舐めるのは自然な行為。あまり気にせず優しいスキンシップを!

ほとんどの猫はシャンプーが終わると一心不乱に自分の身体を舐めだすことが多いと思います。
あまりにも一生懸命に舐めているので「どうしちゃったの!?」なんて心配になりますよね。

ですが基本的にシャンプー後、猫が一生懸命に身体を舐めていても心配はいりません。

とはいえ身体を舐める理由がわからないと安心できないと思いますので、猫が身体を舐める理由を2つご紹介いたします!

自分の臭いをつけたいから

猫は自分の臭いで満たされている空間に安心を覚えたり、顔や額をこすりつけてマーキングを頻繁に行うなど臭いに敏感な生き物です。

シャンプーをしてしまうとその後お湯で洗い流してしまうので、猫自身の臭いが薄れたり消えたりしてしまいます。そうなると猫はとても不安に駆られる生き物なので、自分の臭いをつけなおそうと必死になって身体を舐めるようになります。

ある程度自分の身体に臭いが戻ってきたなと感じれば舐める行為もなくなりますので、「今は自分に臭い付けしてるんだな」と思って心配せず見守るようにしてあげましょう。

ストレスを和らげるため

猫は嫌なことがあったりストレスを感じると、転位行動といわれるそのストレスの対象とは関係のない行動をとることによって自分を落ち着けようとします。

シャンプーは水が嫌いな猫にとっては特大のストレスになりますから、その気持ちを和らげようとして身体を舐めることがあります。

このように猫にとっては自然な行為として身体を舐めていますので、気にすることはありません。

猫が身体を舐めても問題ないようにシャンプーはしっかりと洗い流すことに注意して、シャンプー後は優しくなでてあげたりしつつ猫の気持ちが落ち着くようスキンシップをとってあげましょう。

合わせて読みたい猫ちゃん関連記事

まとめ

猫のシャンプーは基本的には人間用で代用してはいけませんが、どうしてもと言う時は無添加またはアミノ酸系のシャンプーをお湯で薄めて使用してあげましょう。

シャンプー後は身体を舐める猫が多いですがとくに問題のある行動ではないので、猫が早く落ち着けるように優しく触れ合うようにしてあげてくださいね!

スポンサーリンク