千葉県銚子市で行われる銚子花火大会は、駅を出てほぼ目の前に花火が見れます。

しかし、2020年度は中止が決定しています。

一番の見どころはフィナーレのスターマインの美しさです!

今日は、銚子花火大会について私の体験談や感想を交えながら、おすすめの無料駐車場と穴場スポット、交通規制や混雑状況を今後開催された時の参考の為にご紹介します。

スポンサーリンク

銚子花火大会2020は中止が決定しています。

銚子花火大会2020は、当初は「東京2020オリンピック・パラリンピック」が開催されるため5月の予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により中止が決定しました。

来年以降、また無事に開催されることを願いながら下記に2019年度の情報を参考までに掲載しておきます。

※下記の情報はすべて2019年度の情報です。ご了承ください。

銚子花火大会2019でおすすめの無料駐車場を3つ紹介

私のおすすめの駐車場は唐子公園です。

私は、毎年車で行っているのですがここは会場近くで車を止めることができますし、ゆっくり見ることができるので穴場としても駐車場としてもおすすめできる場所です。

唐子公園

唐子公園

288-0801 千葉県銚子市唐子町

唐子公園以外にもおすすめの無料駐車場があるのでを紹介します。

銚子市役所

銚子市役所

288-0047 千葉県銚子市若宮町1

銚子市立銚子中学校

銚子市立銚子中学校

288-0801 千葉県銚子市唐子町31

銚子花火大会2019の穴場スポット。車やお子さん連れで行くならココ!

車で来られる人達のオススメ穴場スポットは駐車場の章でも紹介した唐子公園の前です。車も止められお子さん達はその公園で遊びながら見ている人達も多いです。

屋台は少ないですけど見やすいですし人もそんな居なく静かなので車の場合私はいつもそこで見てました。

電車の場合人が多いのですが屋台は多く人が多いのですが端側だと人も落ち着きよく見れるのであらかじめ食べ物や飲み物を買ってそこで見ると落ち着いて見れるのでオススメです!!

唐子公園は遊具が少しあるのでお子さんは遊びながら見れると思います。ですが、公園は夜暗いので気をつけてください。

スーパータイヨー銚子店の裏側駐車場は食料や飲み物が調達できる!

そこで、もう一つ穴場として紹介したいのがスーパータイヨー銚子店の裏側駐車場です。

スーパータイヨー銚子店

スーパータイヨー銚子店

〒288-0045 千葉県銚子市三軒町2−1

ここは会場も近いこともありますが、スーパーなので食料も飲み物も十分に用意できます。当然、店内は冷房も効いていますので熱中症対策もできます。

銚子花火大会2019の混雑状況と交通規制について

混雑状況は毎年混んでいて到着には早めに出ても1時間ほど待ちました。

電車で帰りの際とても混雑して居るのであらかじめ帰りのICカードをチャージしておいた方がすんなり並ばず改札に入れると思うのでとても便利です

交通規制は花火開始30分前が凄い車が来て去年は規制がかかっていました。なので余裕を持って車を停めれる場所を捕獲しておいた方がいいと思います

スポンサーリンク

銚子花火大会2019の見どころ!ロマンチックで素敵な花火です

銚子花火大会は毎年約6000発の花火が打ち上がりその中でも私が1番の見どころにしているのはメッセージ花火という花火です。

その花火は一般の人からの応募で恋人へのプロポーズや友達や家族の誕生日サプライズなどと言う思い出が作れる花火があり見ている側でも凄い迫力でロマンチックだなと感じられる花火となっています。

▼銚子花火大会の去年の様子▼

銚子花火大会2019周辺のおすすめの観光スポット

オススメスポットは海の幸が売っていて食べれたりするウオッセ21や地球が丸く見える丘展望館、犬吠埼展望台や人があんまいなくのんびり出来る屏風ケ浦、とても眺めがいい銚子ポートタワー、ドライブがてらなら銚子大橋を通ると天気が良ければ風景がとても綺麗などでオススメです!

ウォッセ21

ウォッセ21

〒288-0001 千葉県銚子市川口町2丁目6529−34

犬吠埼展望台からの景色の様子

屏風ケ浦の景色の様子

銚子ポートタワー

地上約43mにある展望ロビーから銚子漁港が見下ろせます。

銚子ポートタワー

〒288-0001 千葉県銚子市川口町2丁目6385−267

銚子大橋

銚子花火大会2019周辺のホテルについて

泊まりながら来られる方は銚子駅から徒歩5分にあるホテルサンライズ銚子や徒歩2分にある銚子プラザホテルは花火は見えないと思いますが帰りはスムーズに近いので行けると思うのでオススメします!!

ホテルサンライズ銚子

ホテルサンライズ銚子

288-0045 千葉県銚子市三軒町14

銚子プラザホテル

銚子プラザホテル

288-0044 千葉県銚子市西芝町11

銚子電鉄犬吠駅から徒歩8分犬吠埼観光ホテルでは花火は見れませんが部屋から海が見えるしフロントから海一面眺める事が出来るみたいで満喫出来ると思うのでオススメです!!

銚子花火大会へ行ってきた時の感想!こうすればよかった編

毎年違う花火が打ち上がりキャラクターデザインの花火やハートの花火が打ち上がるのでどんなキャラクターか友達や家族と当てながら見たりしていました!

こうすればよかった点は車で場所まで行った方が人混みの波にのまれなくて良いので車の方が良いなと思いました。

そして毎年暑いので暑くない格好をしタオルや飲み物を忘れず暑さ対策をして見ることをオススメします。

そして、屋台で買うとき、小銭があったらすごく便利。

お札を出したり、お釣りのやりとりをしたりする手間を簡単に省けます。簡単に用意できますし、持って行くと便利です。

虫除け対策は蚊に刺されないようにスプレーを持ってきムヒなども常備していた方がいいと思います。

夏ですし毎年花火大会は虫刺されなどに悩まされると思います!などで持っていった方がいいと思います!

銚子花火大会に行った時の感想!持って行って良かった持ち物編

持って行ってよかったものはレジャーシートです車で来られる人は座って見れるので持っていき座って食べ物を食べれるのでオススメします!!

後、レジャーシートの上に座る際ずっと座っているとお尻が痛くなるとおもうので下に置いたり出来る物も持っていくと痛くならないので落ち着いて見れると思います。

あとはあらかじめコンビニで買った食べ物です。車でこられた方は屋台が少ないので軽く食べれる物を買って行った方がいいと思います。

後、手の汚れなど服についた汚れなどを拭くためのウェットティッシュゴミをまとめるためのゴミ袋女性なら日焼け止めや靴擦れなどをした場合絆創膏なども持っていった方がとても便利ですし持っていて良かったなと思います。

そして1番重要なのは携帯の充電器です。

花火が終わるまで時間は長いですし電波の繋がりが悪くなり写真など動画撮ったりしていつもより消耗してしまうと思いますですからもし友達や恋人や家族と離れてしまった場合いつでも連絡とれるようにしといた方が安心すると思います。

一応ですが扇子や団扇を持っていった方がいいと思います。可愛いものだとオシャレにもなり暑さ対策にもなり便利だからです。

銚子花火大会に行くなら事前にどこで見るか決めておくといいですよ

銚子花火大会は毎年色んな花火が上がりそして色んなところで見れます。

見に行く事前にどこで見るかなどを話し合ってから場所まで向かった方がすんなり行けると思います。

銚子花火大会は公園なら子連れの家族やカップルも楽しんで見れます

そして小さい子がいる家族でも公園でも見れるので遊びながら安心し楽しく見れますし友達やカップルでも屋台の食べ物を食べながら場所選びをしながら楽しめる花火となっているのでオススメします!

銚子花火大会2019開催日・打ち上げ場所!雨天や荒天の場合は延期などある?

銚子花火大会の開催日や時間帯

銚子花火大会
  • 開催日:83(土曜日)
  • 時間:19:3020:30
  • 荒天時:810(土曜日)に延期予定

銚子花火大会の打ち上げ場所と打ち上げ数

千葉県銚子市中央町地先 利根川河畔

打ち上げ数:6000発

銚子花火大会のアクセス方法と最寄駅

アクセス方法
  • JR・銚子電鉄銚子駅から徒歩10
  • 車の場合
     東関東道佐原香取ICから車で50

銚子花火大会お問い合わせ先

銚子みなとまつり実行委員会(銚子市観光商工課内)(0479-24-8932
または⇒銚子市観光ホームページ

以上、銚子花火大会の紹介をさせていただきました!今年、行かれる方の参考になれば幸いです!

花火大会ぜひ、楽しんできてくださいね♪

スポンサーリンク