猫を飼っている皆さん!猫は見てるだけで癒やされて何をしてもかわいいですよね。
そんなとってもかわいい猫ですが、抜け毛に困っている方も多いのでは?

猫は換毛期のほかにも常時抜け毛が多く、放っておくと部屋中が抜け毛だらけなんてことも!

でも抜け毛ってどうすればどうしたらいいのかわからない…

もう仕方ないと諦めてしまっている…

という方のために、猫の抜け毛対策に使える便利グッズや日頃のケアまでをご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

猫の抜け毛対策グッズ編。便利かつお手頃価格な5選!

さて、早速ですが猫の抜け毛対策はブラッシングで日頃からケアしていくことが大切になってきます。

猫は自分でも毛づくろいをしていますが、ブラッシングをすることで毛づくろいでは届かない部分の被毛を取り除いたり、抜け毛が身体から落ちてくる前により効果的に処理することができます。

また毛玉予防や抜け毛を毛づくろいで飲み込みすぎてしまうのを防いだり、皮膚に異常がないかチェックするという意味でも日常的にブラッシングはしてあげたいです。

そこでブラッシングに使える便利グッズを中心に抜け毛対策としておすすめの商品を5つご紹介していきます!

ペットスリッカーブラシ

短毛から長毛まですべての猫種に対して利用できるブラシになっています。
ブラシの針先が少し丸くなっているので、猫の皮膚を傷つけることもありません。
また、ブラシで除去できた毛もワンプッシュで捨てることができるので機能性も高い商品です!

レデッカー高級キャットブラシ

普通のブラシだとあんまり触らせてくれない…という方におすすめです!
通常のブラシは針のようなもので毛を梳かしていきますが、こちらは豚毛で出来ています。
なので普段撫でられているのとそこまで変わらない感覚になっており、針が嫌いな猫でも大人しくブラッシングさせてくれますよ!

ペットブラシグローブ

どうしてもブラシが嫌い!全然させてくれない…という方におすすめです!
手にはめて使用するタイプのブラッシンググッズになっているため、猫を撫でるだけで自然とブラッシングすることができます。ブラッシングが嫌いな猫にとってもストレスが少ないのでぜひ試してみてください!

APDCグルーミングスプレー

こちらはブラシではないのですが、ブラッシングのときにより抜け毛処理の効果を高くしてくれるブラッシングスプレーになります。

スプレーを猫の被毛にかけることで、静電気の発生を抑え保湿成分が櫛通りをなめらかにしてくれます。
静電気防止作用があるので、冬にはもってこいですね!

猫服nagaipetワンピース

服を着せることでも抜け毛が落ちてしまうことを予防できます。
そもそも身体を触られるのが嫌いな子のほか、一緒に寝る時や車に乗せる時にも使えるので便利ですよ!

スポンサーリンク

猫の抜け毛対策ケア編。オススメ猫用シャンプー5選!

ブラッシングと併用することにはなりますが、シャンプーも抜け毛対策に効果的です!

身体を洗い流すことによって自然と抜け毛が落ちていきます。
特に長毛種の猫の場合はブラッシングでは取り除ききれない部分もあるので、シャンプーをしつつブラッシングするのがおすすめです。

ということで、おすすめの猫用シャンプーを5つご紹介したいと思います!

ゾイックキャッツシャンプー

リンスインシャンプーになっているため洗い上がりがとてもなめらかで、比較的早く乾きドライ時間も短縮できる点がメリットになっています。
低刺激な作りになっているので、猫の肌荒れが心配な方にもおすすめです!

クイック&リッチトリートメントインシャンプー

無臭になっているので臭いを気にする子におすすめです!
抜け毛対策としてはもちろん、トリートメントが入っているのでとってもなめらかでふわふわな被毛になりますよ!

ペットキレイ低刺激シャンプー

洗浄成分はすべて植物由来!
弱酸性・無着色・アルコール無添加のためとっても低刺激になっていて、子猫にも使用できる作りになっています!

フジタ製薬薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー

製薬会社が開発している猫用シャンプーになります。
普通の猫用シャンプーでは皮膚が荒れてしまうといった場合などに効果があり、口コミ評価もとても高いです。
泡立ちはあまりよくありませんので、泡立てネットなどを利用しながら使うのがおすすめです!

ペットキレイ薬用のみとりリンスインシャンプー

普通のシャンプーにプラスしてノミ・ダニ・シラミを除去する成分も入っています。
お外に出る子やノミ・ダニに感染してしまっている子は抜け毛対策もできつつ、のみとりもできるこちらを使用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

猫の抜け毛対策の1番基本はブラッシングになってきますが、どうしてもブラッシングが嫌だったり一緒に寝たりする場合は服を着せるという手もありですよ!
また長毛種の子は抜け毛も多くなってくるので、シャンプーとブラッシングを併せて行うのが効果的です。

シャンプーにも色々な特徴がありますので、ぜひお気に入りのものを見つけてくださいね!

スポンサーリンク