成田空港近くには飛行機の発着を間近に見ることができるスポットが多数あることをご存知でしょうか?

私は10年近く成田空港内で働いてきましたが、基本「飛行機を見ること」「飛行機のエンジン音を聞くこと」が好きで飛行機の近くで仕事をしているにも関わらず、仕事が終わってからも空港の外から「飛行機の出発便や到着便を見てから帰宅する」なんという生活を多々送っていました.

結婚し子どもを出産したことを機に退職してしまいましたが、私に似て子どもも飛行機好き。笑

我が家は子どもと一緒に飛行機を見にいくことが多々あります。真上を通過する飛行機、爆音が鳴り響き大迫力です。

私がオススメするスポットで体験してみませんか?お子さんがいらっしゃるご家庭なら、大興奮すること間違いなしです!

スポンサーリンク

飛行機が見えるおすすめの公園ベスト3

1.成田市さくらの山

〒286-0121
千葉県成田市駒井野13381

2.ひこうきの丘

〒289-1608
千葉県山武郡芝山町岩山2012-6

3.空の駅 風和里しばやま

〒289-1607
千葉県山武郡芝山町朝倉394-15

アクセス方法と駐車場情報

成田市さくらの山

アクセス方法

車の場合/東関東自動車道:成田ICから車で約10分
国道295号よりホテル日航成田入り口方面へ。右折しトンネルをくぐって間もなく右側に駐車場があります。

電車•バスの場合/空港第2ビルからバス約15分
成田空港交通 さくらの山線のバス利用で行くことができます。

駐車場

無料 午前6時から午後11時まで

ひこうきの丘

アクセス方法

車の場合/成田空港方面に向かい芝山町•多古方面に向かいます。航空博物館入り口を右折し突き当たりを左折します。左手にひこうきの丘が見えてきます。

電車•バスの場合/JR成田駅東口発の航空科学博物館方面行き、または成田国際空港からの路線バス 南部博物館線で航空博物館方面行きに乗車し航空博物館で下車します。徒歩10分でひこうきの丘に到着します。

駐車場

無料 午前6時から午後11時まで

空の駅 風和里しばやま

アクセス方法

車の場合/成田空港方面から芝山はにわ道、芝山方面へ進み南三里塚交差点を左折します。国道296号線を多古・匝瑳(そうさ)方面へ向かい1km先の左側に見えてきます。

電車•バスの場合/ JR芝山千代田駅から芝山ふれあいバスで松尾駅行に乗り、「風和里しばやま」で下車

駐車場

無料 午前9時から午後6時まで

各スポットのおすすめポイント

成田市さくらの山

成田空港の4000メートル滑走路北側に位置し、離発着する飛行機がよく見える小高い丘の上にある公園です。巨大な飛行機が次々へ降りたつ迫力は圧巻!エンジン音が響きます。

名前の通り春はたくさんの桜や菜の花が咲き、休日にピクニックでお弁当を作ってお花見と飛行機鑑賞をする方でとても賑わいます。

駐車場のすぐ近くに「空の駅 さくら館」があり、採れたて野菜を購入できるほか食べ物•飲み物も豊富に取り揃えていています。

さらにここのスポットからは高架下に線路が併設されているため空を見上げれば飛行機。下を見れば電車を見ることができるためお子さんと一緒に見学に来ても十分楽しめますよ!

ひこうきの丘

平成28年に成田国際空港A滑走路南側に新たな観光・撮影スポットとしてできた「ひこうきの丘」滑走路からの距離がおよそ600メートルと近いことや、遮る建物が一切なく航空機が飛び交う景色を一望できる絶好のロケーションなため、航空ファンにはたまらない場所なんです。

特にお店などはありませんが、飛行機をゆったり見たい方にはおすすめのスポットです。近くに航空博物館があるので、お子さんと遊んだ帰りに立ち寄るのも良いですよ!

空の駅 風和里しばやま

獲れたて野菜をビュッフェスタイルで楽しめるレストランや手作りパンが食べられる風和里しばやま。農産物直売所や詰め放題のイベントも行われています。

ここのスポットは春が特におすすめで、風和里しばやまの前に一面菜の花の公園があり、菜の花の迷路を楽しむことができますよ!

飛行機の通り道でもあるため、空を見上げると様々な飛行機が飛び交い菜の花と飛行機を入れた写真を撮る方もたくさんいらっしゃいます。

飛行機が展示してある他、空港内シャトルの展示もしてあり子どもは興味津々!バーベキューも楽しむことができるので、とても人気なスポットなんです。

スポンサーリンク

おすすめスポットでより楽しむためには?

ただ飛行機を見に行くだけはもったいない!せっかくなら、どこの国の飛行機なのか、航空会社の名前や飛行機の種類などを知った上で見てみましょう!

実は歴史ある航空会社の多くは昔のデザインを特別塗装して飛ばしている機体もあり、旅行に行かなくても見て楽しむことができます。

また機体によりエンジン音が全く違うので、音もじっくり聞いてみるのもいいですね!

風向きにより出発便と到着便の使う滑走路は毎日違います。

行ってみたい飛行機の見えるスポットが出発する側か到着する側かもワクワクしますよ!是非お子さんと見にお出かけしてくださいね♩

まとめ

今回おすすめした成田の飛行機が見えるスポットは、

  1. 成田市さくらの山
  2. ひこうきの丘
  3. 空の駅 風和里しばやま

でした。

他にも見た飛行機を見ることができるスポットはありますが、お子さんと楽しむにはこれらがおすすめです。

是非双眼鏡やカメラを持参してここでしか楽しめない体験をされてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク