初めての妊娠で毎日ドキドキですよね♪

妊娠してからの楽しみといえば胎動!
どんどん大きくなっていくお腹の中の赤ちゃんと唯一コミュニケーションがとれる手段です。
いまかいまかと待ち遠しいですよね♪

私は、ママにしか得られない胎動をよくパパに自慢してました(笑)
初めて胎動を感じた時の感動は本当に忘れられません!
改めてママになるんだなぁという実感が湧きますね〜

そこで、今出産を控えてるママに少しでも私が経験した事を参考にしてもらえれば嬉しいです♪

スポンサーリンク

胎動の実感はいつ頃ある?先輩ママ達の体験談をご紹介!

私は、妊娠してから友達によく妊娠〜出産の話などたくさん教えてもらいました!

胎動はだいたいの目安が5〜6ヶ月くらいから始まるのですが、初めての妊娠の場合ははっきりとした胎動があるまで気づきにくいみたいですね。
なので気づく前に胎動があったかもしれないですね(笑)

私なんて妊娠してからトータルで17キロ太ってしまったので、胎動を感じるのが少し遅かったです(笑)はっきりこれが胎動だっ!って感じたのが6ヶ月半くらいでした!なんせ、肉に覆われてお腹の中の赤ちゃんを近くに感じられませんでした(笑)
でも太ってても8ヶ月頃にはイキイキした胎動を感じるようになったので良かったです。

私の友達やママ友は、5ヶ月過ぎには胎動を確認できたと言っていました!
早く確認できて羨ましい..6ヶ月頃の胎動はポコポコしたようなムニュムニュしたような違和感だったみたいで、まだまだ蹴るというようなボコっとした胎動ではなかったみたいです。

例えるならおならが溜まって動いてる感じとお腹下した時の腸が動いてる感じにも似てると教えてくれました(笑)
ドラマなんかはよく早い段階から蹴った!みたいなのありますよね(笑)
毎回うそだーと思って見てますけど(笑)

スポンサーリンク

胎動の感じ方って?先輩ママ達が体験した赤ちゃんからのサイン色々。

胎動って唯一、赤ちゃんが元気でいるか自分でわかるサインなんです。

私、お腹の中の赤ちゃんがしゃっくりするなんて妊娠するまで知りませんでした。
7ヶ月過ぎたくらいになんか「同じ間隔でピクピクするなー」「なんで規則正しくピクピクするの?」初めての事で不安で仕方なかったです。

「お腹の中でなんかあったんじゃないか」、「ご飯食べて何か影響出ちゃったんじゃないか」と次の妊婦健診まで待てず次の日すぐに診てもらいました。
結果、赤ちゃんのしゃっくりだったんです(笑)事前に教えて欲しかった(笑)と内心思いました。

あんだけ不安だったピクピク胎動も、しゃっくりと知ってからは愛おしくてしょうがなかったです。しゃっくりの頻度が高く、それまた不安でしたが(笑)

あと普段お腹の中の赤ちゃんに声をかけてたんですけど、パパが帰ってきて話しかけるとグルンって動くことが何回かありました。パパってわかってるのかな?と嬉しくなりますよ♪そしてパパも大喜び!
友達はパパがお腹に手を当てると今まで動いてた胎動が止まったって言ってましたが(笑)

また、まだ胎動に気づいた頃には赤ちゃんは寝てばかりの生活です。
なので頻繁に胎動を感じる事はなかったんですが、大きくなるにつれ、胎動は増えていくので動くたびに癒されますよ〜^ – ^
肋骨とか痛いくらいでしたね(笑)

私の住む地域では妊娠20週くらいに母親学級があり、そこで胎動の10カウントというものを教わりました。
10カウント法とは10回動くまでに何分かかったか測る方法です。

大体は20〜30分くらいです。赤ちゃんが寝ていると動かないので赤ちゃんぎ動きだしたタイミングから一回として数え時間を測って見ましょう!(^^)このカウントをする時に集中して胎動を感じますよね?なんか特別な感じがして改めてママなんだなぁと感じられる時間でした。

まとめ

まだ胎動がない時期だといつ胎動が始まるんだろう?と毎日ワクワクの日々♪

平均5〜6ヶ月頃に胎動を感じると言いましたが人それぞれなので絶対この時期!って事はないんですよね〜。
私みたいに遅い場合もありますし(^^)
胎動が始まったら、たくさん声をかけてあげて構ってあげてください。

お腹の中の赤ちゃんにはママの気持ちなど全部筒抜けです。
ママが悲しい時や嬉しい時などあかちゃんにもすべて伝わっています。
その気持ちの表れが胎動で伝わってきますよ♪

今、妊娠中のママ!ある時突然モニュッと動きますから(笑)胎動は絶対起こるので焦らずゆーっくり過ごしましょうね♪

スポンサーリンク