子育てに追われる毎日って本当に大変ですよね。

息抜きする時間がないだけでなく、旦那は「仕事で疲れてるんだよ」と言って相手にしてくれない…。
子育ての悩みを話せる一番身近な存在なのに、もっと話を聞いて!と思ってしまいますよね。

子育てのストレスは日々積み重なっていくものです。
ひょんなことで爆発してしまう前に、しっかりとストレスを解消することが大切です。

ここでは、子育てのストレスによって旦那と修羅場を体験したママたちのお話と、ストレス解消にぴったりなおすすめ在宅ワークをご紹介します。

スポンサーリンク

子育てのストレスでヒステリーに。みんなも経験した修羅場3つ!

子育てはいくら時間があっても足りないくらい忙しいものです。
「こんなにストレスを抱えるのは私だけ?」思ってしまうこともあるでしょう。
特に専業主婦の場合は、世間の声が届きにくいので自分だけが苦しいと感じてしまいます。

自分と同じような体験をしているママの話を聞くと、自分の状況を客観的に見ることができますよ。
ここからは、子育てのストレスで経験した旦那との修羅場を見ていきましょう。

修羅場1.忙しすぎる旦那との時間がとれなくて…

私の旦那はとにかく忙しくて、ほとんど家にいない毎日です。
家族のために働いてくれるのは感謝ですが、休みの日もぐったりしていて会話もなし…。
疲れている旦那を起こすのも嫌だけど、たまには会話をしてほしいと思って、朝ご飯中に話を切り出しました。

すると、私の会話中に旦那はうとうとしてしまい、ほとんど話を聞いていませんでした。
私の中で何かの糸が切れてしまい、「なんで聞いてくれないの!」と旦那に怒鳴ってしまいました。

旦那はびっくりしたと同時に、「朝からどうしたんだよ、お前変わったな」と言って早々に書斎に戻ってしまいました。
旦那と話せるせっかくの時間でさえも無駄にしてしまい、ストレスで押しつぶされそうです。

こちらのママさんは朝から旦那さんに声を荒げてしまったようです。
仕事で疲れているのはわかりますが、旦那さんとの話せる機会を大切にしたいと願うママさんも気持ちが痛いほどわかります。「お前変わったな」という言葉って心にズキズキきますよね…。

変わりたくて変わったわけじゃないということを、旦那さんにもわかってほしいです。

修羅場2.珍しく会話をしてくれたと思ったら…

夜勤で生活リズムがなかなか合わない旦那なので、ほとんど会話をすることがありません。
ご飯やおかずの作り置きに「今日もお疲れ様でした」とメモを書くようにして、私なりにコミュニケーションを取っているつもりでした。

そんな中、久しぶりに旦那との時間ができて、一緒に映画を見ていた時の話です。
「最近仕事忙しい?」と旦那に話しかけたら、「お前と違って忙しいよ」と言われてしまいました。
「お前と違って」というフレーズにカチン!と来てしまい、「私だっていろいろ忙しいの!」と叫んでしまいました。

旦那は少しムッとした表情になり、そのまま映画を見ていましたが、ピリピリとした空気は翌日の朝まで続いてしまいました。
未だに二人で映画を見ると、「お前と違って」という言葉が嫌でも頭をよぎります。

続いては、旦那さんの言葉に深く傷ついてしまったママさんのお話です。
夜勤で生活リズムが合わないという家庭はよくありますよね。
せっかく二人になったのに、映画まで楽しめなくなる言葉を言われてしまったママさん。

旦那さんは何気なく言った言葉かもしれませんが、その言葉が奥さんにショックを与えることを忘れないでほしいですね。

修羅場3.夜中に旦那とひどい喧嘩をしてしまい…

日頃の子育てのストレスがピークに達したある日、旦那と夜中に大きな喧嘩をしてしました。
きっかけは些細なことだったのですが、今まで溜めていたものを全部旦那にぶつけるように言い合ったのです。
旦那も疲れからなのか、いつもより強い口調で大きな声を出していました。

すると、寝ていた子どもが起きてしまったようで、こちらを怯えた表情で見ていました。
子どもの様子を見ると同時に、たまたま鏡に映った自分の表情が鬼のような形相だったのでハッとしました。

喧嘩を即座にやめて子どもを抱きしめましたが、「喧嘩しないで」と震える子どもの背中を撫でることしかできない自分を今でも悔やんでいます。

こちらのママは旦那さんと激しく喧嘩をした結果、子どもを悲しませてしまって後悔しているようです。
ちょっとしたことで喧嘩をしてしまうのは、日頃のストレスが上手に発散されていない証拠です。
旦那さんも疲れが溜まっていそうな様子なので、夫婦共にリフレッシュが必要ですね。

スポンサーリンク

子育て中の仕事がリフレッシュに!在宅ワークで気分転換を

専業主婦は家にいる時間も多い分、外の世界と触れ合う機会が極端に少ないです。
子育てのストレスを溜め込みやすい状況なので、定期的に気分転換することをおすすめします。

ここでは、初心者でも始めやすい簡単在宅ワークをご紹介します。
家で仕事ができるので、子育て中の隙間時間を活用してみましょう。

ポイントサイトでコツコツ貯める

パソコンやスマホで簡単に登録できるポイントサイトは、お小遣い稼ぎにぴったりです。
ポイントの貯め方もゲームや記事を読むだけなど、簡単な作業が多いのでリフレッシュにぴったりです。

私もポイントサイトに登録しているのですが、無料登録できるサイトも多く、いつの間にかポイントが貯まっているので続けやすいですよ。

ポイントは現金やギフトカードに交換することができます。
子育てのリフレッシュ目的で登録して、少額でもお金が稼げるのはお得ですよね。

アンケートモニターで新商品を体験

企業から定期的に来るアンケートを答えたり、新商品を試してレビューを記入するなど、アンケートモニターを登録するママが増えています。
家にいながら新商品が試せるのは嬉しいですし、手順も簡単なので続けやすいです。
報酬のないモニターもありますが、商品自体は無料で試すことができるので、節約にはぴったりですね。

ブロガーになって自ら発信する立場に

SNSの普及によって、ネット上で自分の言葉を世界中に届けることが簡単な時代になっています。
特に人気のあるブログ作成は、自分の記事に広告を付けることができるので、読者が増えることで報酬を得ることができます。

ただ、お金が発生するためには時間がかかるので、継続力が大事になります。
とはいえ、自分の好きな内容を記事にすることができますし、やりがいを感じて続けているママもたくさんいるのでおすすめです。

まとめ

子育てのストレスを溜め続けるのは良くありません。
自宅にいながら仕事ができる在宅ワークもたくさんあるので、子育て中のリフレッシュとして試してみてくださいね。
あなたと旦那と子ども、みんなで笑顔になれる日々を祈っています。

スポンサーリンク