子育てママの一日はとても忙しいです。
休む時間もなかなか取れないため、疲れやストレスが解消されないことも…。
子育ては体力を使いますし、精神的に余裕もなくなってしまいます。

子育て中のストレスはできるだけ小まめに解消することが大切ですよ。

ここでは、子育て中に感じやすい体調不良の原因や、体や心をリフレッシュできるおすすめの方法をご紹介します。
「疲れが取れにくい」「常にだるい」そんなあなたにこそ読んでほしいです!

スポンサーリンク

子育ては楽しいけど何かだるい。疲れが取れない原因は心の休養不足

子どもと一緒に過ごす時間はママにとってかけがえのないものです。

楽しいと感じる時間もたくさんありますが、それと同時に疲れやストレスを感じることも…。
ママが疲れ切っている状態では、一緒に遊ぶ子どもも心配になってしまいます。
子育てはもちろん、家事にも全力投球のママにとって、疲れが取れない毎日というのはとても辛いです。

「何をするのもだるい」「寝たはずなのに疲れが取れない」と感じていませんか?

子育てママが考える「しっかり休む」というのは、実はほとんど休めてないに等しいです。
子ども優先の毎日なので、体や心がしっかりと休めてないまま次の朝を迎えてしまうのです。

しかも、心が十分に休めていないと、体調を崩しやすくなったり、楽しいことを楽しいと思えなくなります。
「病は気から」という言葉もありますし、心の健康はとても大切なんですよ。
子どもと一緒に過ごす時間を楽しむためにも、心に休養を与えることを忘れないでください。

スポンサーリンク

元気の塊3歳児の子育ては大変。体も心もリフレッシュする方法を紹介

イヤイヤ期が最高潮になる「魔の2歳児」も大変ですが、3歳児はさらに反抗的になりやすいです。
「2歳児を乗り切れば楽だって聞いてたのに…」と嘆くママもいるほどです。

2歳児の時にはできなかったことがすんなりできたり、理解できなかったことをしっかりと知識として蓄えるので、3歳児の威力は凄まじいのです。

子育て疲れはママを身体的にも精神的にも追い詰めてしまいます。
ストレスを溜め込まないためにも、適度に解消していくことが大切です。
ここでは、体も心もリフレッシュできるおすすめの方法をご紹介します!

とりあえず一旦休んでみる

子育てはとにかく体力の消耗が激しいです。
体調がどんなに良くても、一日中子どもの相手をしたり、家事に追われる毎日では、ママの疲れもピークになってしまいます。

そんな時に、一旦今している家事をやめて、ゆっくり休んでみましょう。
子育てママは休む時間を削って頑張る方が多いので、横になって体を労わることが大切です。

大切なママの体と心が健やかになるためにも、しっかりと休む時間を取るようにしましょう。

深呼吸をしてリラックスモードに

子育てのストレスで常にイライラした状態でいることはありませんか?
子どもの相手もして、家事も一生懸命こなして、ママはとにかく秒刻みで動き回っています。

ストレスを溜め込むことは体調不良の原因にもなるので、一度深呼吸してリラックスしてみましょう。

深呼吸はとても手軽な方法ですが、簡単にリラックスできるおすすめの方法なんですよ。
天を仰ぐように両手を伸ばして、ゆっくり深呼吸することで、イライラした気持ちをリセットできます。

子育てのイライラはどんなママにも起こることです。
「子どもにイライラするなんてダメママかもしれない…」と悩む必要はありません。
マイナスな考え方は体調不良に拍車をかけてしまうので、深呼吸ですっきり感を味わいましょう。

自分一人の時間を作って趣味を楽しむ

子育てママは子ども優先の毎日になりがちなので、自分のことは後回しにする傾向にあります。
たまには自分のために時間を作ってみませんか?
話題の映画を見たり、お気に入りの音楽を聴くことは、子育てのストレス解消にとても役立ちます。

子育てをして体調不良になるママの多くは、自分のために楽しむ時間を忘れがちです。
子育てや家事に忙しくて諦めていた趣味をもう一度再開するのも良いですね。

自分一人の時間を楽しんで、子育てや家事をする活力を蓄えましょう。

友達に子育ての悩みを聞いてもらう

子育てのストレスは日々積み重なっていきます。
自分の中に溜め込んだままでいると、いつか爆発してしまいますよ。

子育ての悩みを文字や言葉にすることは、ストレス解消に最適です。
仲の良い友達やママ友に話を聞いてもらいましょう。

些細な悩みでも、自分の中にずっと溜め込んでいるよりはすっと吐き出した方が楽です。
また、同じ境遇のママ友に話を聞いてもらうことで、辛い気持ちを共有することができます。
「子育てで悩んでいるのは私だけじゃない」と思うことで、ママの心もすっきりしますよ。

まとめ

子育てママは体力的にも精神的にも大変な日々を送っています。
自分のための時間が取りにくい分、精神的に休む時間もなくなってしまうのです。
子育てをより楽しむためにも、心を休ませることが大切です。

子育て中にもできる手軽なストレス解消法もあるので、あなたも一度試してみてくださいね。
これからも子育てライフが笑顔でいっぱいになるように願っています。

スポンサーリンク