最近は猫ブームなどの影響もあって、猫をテレビで見る機会も増えましたよね。

そんな中で猫が赤ちゃんと一緒にくつろいでいたり、ごろごろしている様子を見ることがあります。
見ていて本当に癒やされますが、飼い主さんの中でももともと猫を飼っていて最近赤ちゃんが生まれたという方もいるのではないでしょうか?

実際赤ちゃんが生まれたらいつから猫と触れ合っていいのか気になりますよね。
なんといってもはじめてのことなので不安に思うのも当たり前です!

そこで今回はそんな心配を解決するべく、赤ちゃんと猫はいつから触れ合ってもいいのか?また猫と赤ちゃんが一緒にいることで何かプラスになる影響はあるのか?それらをお伝えしていきたいと思います!

スポンサーリンク

赤ちゃんと猫はいつから接触OK?獣医師が伝える接触時期の真実。

さっそくですが、実は「いつからOK」ということは正確に決まっていません。

もちろん赤ちゃんが猫アレルギーだったり、なんらかの病気にかかっている場合は医師の判断を仰ぐことになりますが、そういった特別な事情がないとなれば退院してからすぐに猫と同居する方が大勢です!

生まれたての赤ちゃんを猫と同居・猫の手が届く範囲においていて本当に大丈夫なのか不安になる方もいると思いますが、猫が原因で病気になることはほとんどないと考えられています。

ただし、赤ちゃんと猫が同居するときの安全性は飼い主のお世話の仕方も大きく影響してきますのできちんとポイントを抑えて同居するようにしましょう。

伸びたらすぐに爪切り

これは重要です!
あの鋭い爪をもって猫は鳥やネズミを捕獲するわけですから、赤ちゃんにとっては武器です。

猫が赤ちゃん目がけて爪を出して攻撃することはほぼありませんが、何かの拍子に爪が引っかかってしまうこともありますので、必ず爪を切るようにしましょう。

猫が赤ちゃんの口周りを舐めないように

これは大人でも言えることですが、皮膚を猫に舐められるのは少し痛いだけでとくに問題ありません。
ただ人獣共通感染症をもっていることがありますので、赤ちゃんへの感染を防ぐためにも粘膜の接触は避けるようにしましょう。

健康な子どもや大人なら感染しても症状が出ないことが多いですが、赤ちゃんだと重症化する恐れもあります。
なので顔や頭は問題ないですが、猫が口周りを舐めるのは赤ちゃんにとって危険なので注意が必要です!

無理に近づけないように

猫が赤ちゃんに早く慣れてくれるように、というのもわかりますが無理に近づけようとするのは厳禁です。

猫からしてみれば「よく泣く自分よりも小さい存在」が突然現れたのですから、戸惑いや警戒心もあることでしょう。
無理に距離を近づけようとするのは猫の警戒心を強めたり嫌がられたりと逆効果になりますので、猫が赤ちゃんのほうによってくるのを待ちましょう。

スポンサーリンク

猫との同居は超ハッピー!獣医師力説赤ちゃんへの良い影響ベスト3!

では早速同居を開始したいところですが、猫と赤ちゃんが一緒に暮らすことで何かメリットはあるのでしょうか?
実は猫と一緒に暮らすと赤ちゃんにもいい影響がありますので、今回はその中からベスト3をお伝えしていきたいと思います!

ベスト1:心優しい子になる

猫は赤ちゃんに対しては寛容な子が多く、飼い主が猫のしっぽを思いっきり握ったらとんでもなくブチ切れると思いますが、赤ちゃんに握られても我慢する子が多いです。
身体を叩かれてもじっと耐えている場面がテレビでよく見られますよね。

ですが、そんな猫もときには赤ちゃんに怒ることがあるんです!
赤ちゃんは怒られたりする経験を通して、猫にも感情がある・猫の嫌がることはしないと早い段階から相手のことを考えて行動するように!

相手が嫌がらないように・相手が嬉しいことをしてあげたい、そんな風に育った赤ちゃんはとっても心の優しい子になりますよ!

ベスト2:免疫力向上

触れ合っているだけで赤ちゃんの免疫力が向上!
猫がいる環境といない環境、どちらの方が細菌に触れやすいかと言われれば猫がいる環境ですよね。

猫がいる環境では病原性がほとんどない細菌が多くいますが、それらに幼い頃から触れることで免疫力が向上すると近年の研究でわかってきています。

ベスト3:心の安定につながる

猫がいることで赤ちゃんの気持ちが安定することなんてある!?と思われた方!
これには2つ理由があります。
まず赤ちゃんにとって自分が生まれたときからずっと一緒にいる猫はかけがえのない兄弟のような感覚でしょう。
例え近くにお母さんがいなくても猫が近くにいれば安心して寝てしまうということは多々見られます。

次に科学的にも証明されているのですが、猫を触るとオキトシンという幸せホルモンが出ます。
猫を触るだけで、幸福感が芽生え優しい気持ちになり不安や怒りが落ち着くということが分かっています。

これは赤ちゃんにとっても嬉しい効果ですよね!

まとめ

猫と赤ちゃんは基本的にいつから一緒に住んでも問題ありませんし、注意点さえ守ればスキンシップもとって問題ありません。
また猫と一緒に暮らすことで赤ちゃんにいい影響を与えることもできるので、ぜひ一緒に暮らしてみてほしいなと思います!

スポンサーリンク