宮地嶽神社の初詣に行ってきた時の体験談をお話します。奥さんと子供二人を連れて行ってきたのですが、周辺は食事できるお店もたくさんあるので、子連れでも安心して参拝できました。

今日は、宮地嶽神社へ初詣に行く人に向けて、アクセス方法と混雑状況、周辺でおすすめの食事場所や観光スポットを紹介します。

スポンサーリンク

宮地嶽神社の初詣はいつ・誰と行きましたか?

男1

今年の元旦に妻と娘二人の家族4人で行ってきました。

宮地嶽神社の初詣2020へのアクセスや臨時列車

住所

〒811-3309
福岡県福津市宮司元町7−1

>>ホームページはこちら

最寄りの駅はJR鹿児島線の福間駅で、快速電車が停車します。駅からは西日本鉄道が運行するバスが1時間に数本出ており、初詣の期間には臨時便が多数出ています。

ただし、通常のバス停(宮地嶽神社前)の周辺は交通規制がされて寄りつけませんので、う回路を通ります。

駅から神社までは徒歩で20分程で着きますから、足に自信がある人は歩いていくことをお薦めします。

車で行く場合は、九州自動車道路の古賀インターか若宮インターが近くにありますが、大晦日からお正月にかけては渋滞が著しく、臨時駐車場も含めて出入りにも時間がかかることを覚悟して行く必要があります。

私の経験では、JR+徒歩がベストだと思います。道沿いに並ぶ露天を覗きながら参道を進むのは楽しいものです。

大晦日の23時頃に訪れると、鳥居の近くまでは行けましたが、そこで人並みに阻まれじっと待つことになりました。

宮地嶽神社の初詣で参拝した時の感想

大太鼓の年明けの合図で行列が進み始めましたが、賽銭箱にたどり着けたのは0時半頃でした。不景気からか、お札を出す人よりも5百円玉を投げ入れる人が多かったようでした。
 

お札や破魔矢は千5百円くらいから用意されていました。おみくじはお金を入れて自分で取るのですが、人が多くてなかなか辿り着けませんでした。

私は中吉を引きましたが、連れはみんな大吉で、縁起が良いと喜んでいました。おみくじは、境内の有名な開運桜の木の周りに作られた柵に結ぶようになっていました。

境内にトイレは数か所あり、駐車場にも常設トイレの他に臨時のものも設置されていて、不便は感じませんでした。ただし、バリアフリーの設備はあまり整ってはいないようでした。

スポンサーリンク

宮地嶽神社の初詣2020周辺に食べる場所やお店とお土産はある?

参道には、古くからある茶店が10軒ほど軒を並べ、お正月は終日営業しています。どのお店でも、宮地嶽神社名物の「松ヶ枝餅」を売っています。

粒餡をお餅で包み、型に入れて焼き上げたもので、パリッとした食感が特徴です。1個120円で、お土産にも好適です。

他にもレンタル着物の店やオルゴール店、民芸村の近くにガラスの工房もあります。参道には新しくできたおしゃれなカフェもあり、若い女性たちがコーヒーを楽しんでいました。

露店も沢山出ていて、定番のお好み焼きやたこ焼きなどの他に、焼き鳥でお酒が飲める大型の店舗も出ていました。韓国料理の「トッポギ」のお店が人気のようで、長い行列が出来ていました。

宮地嶽神社の初詣2020で周辺のスポットや食事について

おすすめスポット

市内の近くに世界文化遺産に登録された「新原・奴山古墳群」があり、話題になっていますが、観光名所となるにはもう少し観光地としての施設整備が行われたほうが良いと思います。

ほかに見どころとしては「東郷神社・公園」からの海の景色は絶品ですし、東郷神社は春の桜の隠れた名所です。

食事

おふくろ食堂 はまゆう

食事は先ほど書いた参道の茶店でも食べられます。少し離れた隣の宗像市には「道の駅 むなかた」があり、「おふくろ食堂 はまゆう」では、地魚を使った各種の海鮮料理をはじめ、地元の食材をセルフサービスで手ごろな値段で食べることができます。

▼宮地嶽神社からおふくろ食堂 はまゆうのルート▼

イオンモール 福津

また、神社から車で10分くらいの「イオンモール 福津」の中にはレストラン街とフードコートがあり、その周辺にはおしゃれなイタリアンをはじめ、新しいお店が次々にオープンしてこれからが楽しみです。

▼宮地嶽神社からイオンモール 福津までのルート▼

▼全国の初詣おすすめスポット体験談記事まとめ▼

宮地嶽神社について

福岡県の2大都市である福岡市と北九州市のほぼ真ん中にある福津市。ここで古くから初詣の名所として知られているのが宮地嶽神社です。

日本一の大きさを誇るしめ縄が有名な本殿をはじめ、敷地の奥には「奥の宮八社」が点在し、「一社一社をお参りすれば大願がかなう」という信仰があり、ゆっくりと廻ると徐々にパワーが体に湧いてくるような感じがします。

「民家村自然広苑」には富山県から移築された合掌造りの民家をはじめ、いくつかの古民家を見ることができます。

宮地嶽神社は子連れでも退屈せず参拝できる

また、「みやZOO」という小さな動物園のような場所があり、牛や馬、ヤギや鶏が飼ってあり身近に触れ合うことができるので、子供連れでも退屈することなく参拝することが出来ます。

境内には桜や菖蒲がたくさんあり、春の花見や初夏の菖蒲祭りにも多くの人が家族連れで訪れ、自然に親しんでいます。

「嵐」が出演したCMで一躍有名になった「光の道」は本殿への階段を登り切った所で振り返ると、参道から続く道が海まで一直線に見えます。

2月と10月には、その先の「海岸の鳥居」に続く海に夕日が沈む光景が見られることから名づけられました。

スポンサーリンク