白いTシャツについた食べ物のシミ抜き!家にあるもので簡単にできる方法を紹介!

白Tシャツを着ている時に限って、カレーやトマトソースを服につけてしまった…
なんてハプニングがありますよね?
食べ物のシミはなかなか落ちないと思われがちですが、あきらめないでください!

実は、白Tシャツについた食べ物のシミ抜きの方法があるんです。

それでは、さっそくご紹介していきますね。

スポンサーリンク

白いTシャツについた食べ物のシミ抜きの方法

白いTシャツに食べ物をこぼしてしまった!!

もしその場で気がついたら、すぐにこぼしてしまったところを水でもみ洗いをしておきましょう。
これで、シミが残ってしまうことを防ぎます。

…とはいっても、この方法だけで完全にシミが落なかったり、
気がついたら服にシミがついていた!…なんてこともありますよね?

そいういう時は、台所用中性洗剤を使いましょう。

①タオルを生地の下にしき、台所用洗剤を食べ物のシミがついている部分に垂らします。

②柔らかい歯ブラシなどで、軽く叩きます。

③水ですすぎ流して、洗濯機でいつも通りの洗濯をします。

トマトソース・カレー・しょうゆ・コーヒー…など、
うっかりこぼしてしまいがちなこれらのシミをきれいにすることができます。

白いTシャツについたシミが古い場合は?

もしも白いTシャツのシミが古くて、上記の方法では取れない場合、以下の方法を試してみましょう。

「魔法水」というものをご存知ですか?

「液体タイプの酸素系漂白剤」「台所用中性洗剤」「重曹」を合わせた
手作りできるシミ抜き剤の事なんです。

漂白剤小さじ3杯中性洗剤3滴重曹は小さじ1杯を軽く5回ほど
 かき混ぜます。

②Tシャツのシミになっているところに、タオルを当てます。
 歯ブラシに魔法水をつけて、その上から軽く叩いていきます。
 タオルに汚れがついてくるので、タオルをこまめに動かして、汚れがTシャツ
 に戻らないようにしましょう。

③水で魔法水を洗い流し、洗濯機で洗濯をすれば、シミ抜き完了です。

注意事項としては、この魔法水は作りおきが出来ませんので、
作ったら3時間以内には使い切りましょう。

また、魔法水に衣類をつけ置きしておくと必要以上に
漂白されてしまいますので、つけ置きも控えましょうね。

スポンサーリンク

白いTシャツについたシミが食べ物以外のモノの場合は?

食べ物以外にも、Tシャツのシミになりやすい物ってありますよね?

たとえば、女性ならばファンデーションや口紅などの化粧品を衣服につけてしまう…
なんてこと、たまにありますよね?

化粧品には、油分が含まれています。
この油分汚れには、「エタノール」が効くんです。

①シミになっている生地の下に、タオルや布切れをしいておきます。

②タオルや布切れなどにエタノールを染み込ませ、それをシミになっている上に
 ぽんぽんと軽く叩いていきます。
 生地が傷むので、優しく叩いてくださいね。

③そのあと、台所用中性洗剤でシミ部分を揉み洗いします。

④水ですすいだら、通常の洗濯をしましょう。

この方法で、そのほか油性ペンや朱肉などの汚れも落とすことができますよ。

 

また、白いTシャツって、汗が黄ばみとなって残ってしまいますよね?
気になる汗ジミには食べ物のシミと同じく、台所用中性洗剤が良いです。

①生地の下にタオルをしき、汗ジミになっているところに、台所用洗剤を垂らし
 ます。

②その上から、柔らかい歯ブラシなどで、トントンと軽く叩いていきます。
 そのあと、洗剤を洗い流します。

40~50度くらいのぬるま湯に漂白剤をパッケージの分量通り入れ、
 Tシャツを30分程度つけ置きしておきます。

④そのあと、通常通りの洗濯をしてください。

まとめ

白Tシャツについた食べ物のシミは、中性洗剤で落とすことができます。

古いシミや、中性洗剤でも落ない頑固なシミには、「魔法水」を使いましょう。

作り方は、液体の酸素系漂白剤小さじ3杯台所用中性洗剤3滴
重曹小さじ1杯を混ぜ合わせるだけなので、簡単にできますよ。

また、食べ物以外のシミでは、化粧品にはエタノール台所用中性洗剤
汗染みには台所用中性洗剤漂白剤を使いましょう。

スポンサーリンク