休み明けの仕事がだるい…行きたくないと感じる原因と対処法!

休み明けの仕事ほど、嫌なものってないですよね。とってもあなたの気持ちわかります。

月曜から仕事がまた始まる人からすると、まさにサザエさん症候群。日曜の夕方に始まるサザエさんを観ると、「あ~、もう日曜も終わりか」と憂鬱な気分になりますよね。

でも、仕事をサボるわけにもいきません。週明けの仕事を心軽く始められるように対処法を探っていきましょう!

スポンサーリンク

休み明けに仕事がだるい、行きたくないと感じる原因はなに?

楽しかった休日の後だと、特に週明けの仕事は憂鬱ですよね。私もよく休み明けはだるいなぁと感じていたものです。このように感じるには原因があるのです。

察しはついているかもしれませんが、ずばり「仕事のストレス」が原因です。

「明日から○○のプロジェクトが始まる…」
「明日は○○を終わらせる期限か…」
「今週こそは○件契約を取らなければ…」

「職場まで片道1時間…明日も満員電車だろうな。」
「明日も上司はうるさいのだろうか。」
「実は、職場の○○さんと馬が合わないんだよなぁ。」

人によって仕事の悩みはそれぞれですね。仕事内容や、人間関係、いろいろなことから、私たちはストレスを受けています。

ちなみに私は、上司と部下との板挟み状態が続いていることにストレスを感じており、週明けの仕事が本当に嫌でした。

スポンサーリンク

仕事がだるい、行きたくないと感じる時に効果のある対処法

憂鬱な週明けの仕事を少しずつ解決していきましょう。

休日もアクティブに過ごす

仕事のある日は、朝早く起きて一日中活動していますよね。

休日に体を休めることはとっても大切ですが、週末に一日中家に引きこもっていると体の調子が逆に狂ってしまいます。朝はちゃんと起きて、朝日に元気をもらいましょう。

何か予定を入れておくとよいですね。休日もアクティブに過ごすことで、週明けの仕事モードへの切り替えもスムーズにいきます。

多少、体を動かしておけば、夜もぐっすり眠れて翌日に備えられます。

夜更かしは間違ってもしないように!次の日の朝がもっと辛く感じてしまう原因になりますよ。

仕事ストレスを取り除く

一番効き目のある対処法としては、ストレスを取り除くこと。

悩んでいる原因になっているものを解決できるか、考えてみるのです。仕事の悩みは自分ひとりでどうにもできないことも多いかと思います。頼れる上司や、話しやすい同僚がいたら相談してみましょう。

意外と簡単に解決方法が見つかる可能性もありますし、あなたの悩みを周りのみんなで共有することで、良い方向に動いていくことも十分期待できます。

私は板挟み状態の悩みのほかに、自分の仕事の管理が甘かったことも週明けの仕事のだるさにつながっていました。

どうしても、週末は早く帰りたいですよね?筆者の場合、結果として仕事を翌週に持ち越してしまっていました。

その仕事を週明けにするのも、もちろん自分。自業自得なのに辛いんですよね。

仕事の管理方法や仕事量について上司に相談してみたり、ビジネス書を読んだりして仕事のスケジュール管理に力をいれるようにしました。

そのおかげで、週明けの仕事は新しい気持ちで気持ちよく迎えられるようになりました。

何が自分の仕事ストレスの原因になっているかがわかったら、それを解決する方法を探しましょう。ひとりで悩まず、周りにも相談してみてくださいね。

月曜の楽しみをつくる

頑張って週明けの仕事をこなした自分にご褒美をあげましょう。

たとえば、仕事のあとに映画はどうですか?

他にもスイーツを食べに行ったりお気に入りのラーメン屋さんに行ったり。仲のいい友達に会うのもいいかもしれません。

週明けの仕事終わりには自分がワクワクするご褒美を考えてみましょう。

そうすると、憂鬱な一日もあっという間に過ぎてしまいますよ。

まとめ

週明けの仕事はたしかに気が重いです。

でも、休みは永遠に続かないので、仕事モードに上手に切り替える必要があります。

仕事ストレスの原因を追究して、それを解決していくことで仕事に行きたくない気持ちは解決するごとに軽減されていきます。

それと同時に、あなたの仕事に対するモチベーションがきっと上がると思います!

生活していく上で、仕事は嫌でもしなければいけないですよね。どうせなら楽しく明るい気持ちで仕事に取り組みましょう。

自問自答をして、自分にあった解決策を探しましょう!週明けの仕事を少しでもラクな気持ちで迎えられますように。

スポンサーリンク