運転免許を取得してから、3回目の誕生日を迎える頃、「運転免許更新のお知らせ」や「運転免許証更新通知」というハガキが郵送されてきます。
いよいよ、初めての免許更新の時期がやってきました。
誰でも初めての免許更新には緊張してしまうものです。免許の更新にはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?忘れ物がないか、必要なものは揃っているでしょうか?
いざ、当日になって不安になってしまわないよう、免許更新についてまとめてみましたので、参考にしてみてください。
スポンサーリンク
読みたい場所へジャンプ!
免許更新が初めての人は何時間かかる?
運転免許の初回更新講習を受けられる場所は?
まず、運転免許証の初回更新ができる場所は限られています。
住んでいる都道府県によって違いがあるとは思いますが、初回講習は主に運転免許試験場でしか講習を受けられません。
更新通知のハガキが届いたら、講習を受けられる場所をまず確認しましょう。
講習の受付時間は?
次に、講習受付時間を確認してください。
こちらも都道府県で違いはあるかと思いますが、講習を受けられるのは平日と日曜日(月2回程度)のみになります。
土曜日や祝日は講習が行われていませんので気を付けてください。東京都の初回更新講習の受付時間は8:30~14:00までになっています。
最後の講習が始まる直前まで受付はしてくれますが、講習が始まるまでにすべての手続きが終わるよう早めに受付を済ませておくことをおススメします。
私が初回更新講習を受けた時の話ですが、手続きに時間がかかってしまい、講習開始時間に間に合わず、次の時間の講習を受けた覚えがあります。
受付を済ませて講習までの道のり
受付が済んだから一安心…と思いきや、講習までの道のりは意外と長く、窓口をいくつか回らなければいけません。
手数料の支払い→視力検査→写真撮影→講習…という感じになります。
「次の窓口は何番」と教えてくれますので迷う事はないかと思いますが、思いのほか歩き回った記憶があります。
講習は1時間に1回程度の割合で開かれていますが、手数料の支払い窓口から講習の教室まで混雑している場合は1時間以上かかる可能性もあります。
警視庁の免許更新情報のページを開くと「特に混雑したときは、手続に2時間程度要してしまう日もあります」との注意が記載されています。
私自身も初回講習を受けた際、1つの窓口に行くたびに見える長蛇の列に並び、講習開始に間に合わなかった経験があります。時間には余裕を持って試験場に向かいましょう!
いよいよ講習開始、そして免許証受け取り
窓口をすべて回り、いよいよ初回更新講習が始まります。
初回更新講習は、安全ビデオの視聴や運転免許の取得時から変更になった点の説明等で合計2時間の講習になります。
この講習が終わると、新しい免許証が受け取れます。講習修了時に、免許証の受け取り場所や時間を指示されますので、指示に従ってください。
こちらも、混雑していたりすると30分~1時間程度かかる場合もあります。
私が初回講習を受けた時は、受付時にかなりの時間がかかりましたが、免許証の受け取りは待ち時間なしでスムーズに受け取れました。
試験場の方には、「大抵は講習を受けた教室から免許証の受け取り場所に移動する間に免許証ができあがるよ」と言われたのをよく覚えています。
初回講習はどれくらいの時間がかかる?
おおまかに運転免許の初回更新にかかる時間を書き出してみました。
運転免許試験場の混雑具合によって、かかる時間は大きく変わりますが、スムーズに手続きが済むと2.5時間程度で新しい免許証を受け取れます。
連休前後等で混雑している場合は3~4時間かかる場合もありますので、講習前後の時間には余裕をもって行きましょう!!
スポンサーリンク
免許更新の際に持っていくものを確認!
免許更新に必要なものをまとめました。更新当日に慌てることのないよう、事前に確認しておきましょう!
- 運転免許証
- 更新連絡書(郵送されてきたハガキ)
- 手数料:3,850円(更新手数料2,500円+講習手数料1,350円)
眼鏡や補聴器等免許取得時に必要な補助器具
・高齢者教習等を修了した証明書
・住所変更が必要な場合、住民票や公共料金の請求書
都道府県によっては、印鑑が必要になる場合もあるようです。認印の準備もしておくと安心ですね。
運転免許を更新する際、写真を準備される方もいらっしゃいますが、試験場で撮影してくれますので、絶対に必要なものではありません。
ただ…免許証の写真って、なぜか映りが気になりますよね…。
最低でも3年は同じ写真を使うことになりますので、映りがいい写真にしたい!という方は、縦3.0cm×横2.4cmの証明写真を持参することも可能です。
まとめ
だれでも、初めての免許更新は緊張してしまうものです。講習を受けて新しい免許証を受け取る…。短いようで長い1日になります。
講習を受けられる場所や時間、持ち物をしっかりと確認して新しい免許証を受け取りましょう!受け取った免許証の次回更新日時の枠が青くなっているのを見ると…嬉しく感じますよ。
スポンサーリンク