ウォーキングダイエットでスキマ時間で効果を出すには?

あらやだ…おなか周りの肉がどうも気になる。40代のおなかってこんなものかしら?昔のくびれがあったのに。

このままではいやだ、痩せよう!少しでも昔の体を取り戻したい!ダイエットして自分に自信を持ちたい!

でも現実は、仕事に家事に育児に…ジムに行くようなまとまった時間なんてないし、お金ももったいないし。何か手軽にできるダイエットはないのか。

そうだ!ウォーキングならできそう!簡単で効果的にダイエットできる方法が知りたい!

そんなあなたに必見です。ウォーキングでダイエットは可能です。効果的なウォーキングの秘訣をご紹介します。

スポンサーリンク

ウォーキングをダイエットにつなげる効果的な時間帯を知ろう!

スキマ時間でウォーキングをしたい。できることならできるだけ効果の高い方法でダイエットしたい!効果的な時間帯は、朝?夜?それとも食前?食後?

結論から言いますと、いつ歩いても効果はあります。とは言っても、時間帯によって得られる効果は変わってきます。

それぞれのウォーキングの時間帯の効果を確認していきましょう。

休息モードから体を目覚めさせましょう!太陽の日を浴びて体内時計をリセットすることが目的になります。朝ウォーキングをすると規則正しい生活を送られるようになります。

この頃、朝ごはんを食べない人が多くなっていますね。当てはまるあなたは、ぜひ朝ウォーキングを取り入れましょう!

そうするとウォーキング後にはきっとおなかが空いているはずです。一日三食きちんと食べることはダイエットの近道になりますよ。

夜のウォーキングは心にゆとりをもたせてくれます。ダイエット効果というよりは、リラックス効果があります。

家族や友人とも時間を合わせやすい時間帯ではないでしょうか。ぜひお話ししながらウォーキングを楽しんでください。音楽を聴きながらでもいいかもしれませんが、夜道は暗くて危ないので防犯ベルをお持ちいただくと安心ですね。

でも、食事を取る時間が遅い方は、無理に夜のウォーキングをしないようにしてください。就寝時間が遅くなってしまって体に負担がかかってしまします。そういう方は、朝ウォーキングの方が向いていますね。

食前

食事前はダイエットしたい人にとってもおすすめの時間帯です!少し難しいお話かもしれませんが、おなかが空いているといるということは糖質が消費されている状態です。

糖質が消費されていると、次に消費されるエネルギーは脂質です。脂質を減らすことがダイエットになるのです!

1つ気を付けていただきたいことがあります。「おなかが空いている=水分も少なくなっている」という状態ですので、ウォーキング前の水分補給は忘れずに行ってくださいね。

食後

食後もぜひウォーキングしましょう!「満腹=エネルギーが体内にたくさんある」という状態ですので、無駄なエネルギーは消費しなければなりません。そのまま放っておくとエネルギーはどんどんあなたの体に吸収されていきます。

もちろん必要なエネルギーもありますが、必要なエネルギーの量から超過しているとそのまま体重増加につながってしまいます。

特にダイエット中は満腹まで食べないようにしましょう。腹7~8八分目程度にしておいた方がよいですね。

スポンサーリンク

ウォーキングもやり方次第!ダイエットに効果的な歩き方とは

時間帯がわかったからあとは歩くだけ!いいえ、そうではないんです。時間帯だけではなく、ダイエットをより効率よく進める方法が他にもあります。

それは「歩き方」です。歩き方…そこまでこだわるのは難しいと思っているあなた。大丈夫です!簡単に言いますと「姿勢よく」歩けばいいのです。気を付けてほしいポイントとしましては、

歩く時の気をつけるべきポイント
  • 背筋を伸ばす
  • 前を向く
  • 腰の位置は上下しないように
  • 肘は軽く曲げる
  • かかとから着地しつま先で蹴り上げる

こんなに意識しながら歩くのは難しい!と思われる方は、背筋を伸ばして、早歩きをすることだけを意識することから始めると良いです。もちろん、歩きやすいウォーキングシューズで歩いてくださいね。足を痛めないように。

まとめ

ウォーキングに適した時間帯や歩き方などたくさんご紹介させていただきました。いきなり全てを取り入れる必要はありません。難しく考える必要もありません。あなたの「スキマ時間」に無理ない程度に始めたらOKです!

ただ、ダイエットが目的!というあなたは「食前」と「食後」にウォーキングをすることをおすすめします。

歩く時間は30分程度から始めましょう。もちろん30分時間が取れない方は10分からでも大丈夫です。ウォーキングの時間とダイエット効果は比例します。根気よくがんばりましょう!

また、ウォーキングによるダイエットの効果はすぐに出るわけではありません。早い方ですと1か月後、遅くても2~3か月後には体の変化に気づけると思います。ウォーキングを日々の日課に取り入れたら成功です!

効果的なウォーキングをあなたがこれから始められるように願っています!

スポンサーリンク