仕事が忙しくて外食やコンビニ弁当ばかり食べていたら年々太ってきてしまってそろそろ痩せなくてはいけないかも、なんてことはよくあります。
ダイエットといえば運動に食事制限にと今までの生活を少しずつ変えていくことが必要になってきますよね。

そんな時、まずは習慣を変えずに済む食事制限から始める方は多いのではないでしょうか?

と言っても「効率よく痩せる食事法は?何を食べればいいの?」など知りたいこともたくさん出てきますよね。
ダイエットするにしてもストレスだらけの食事はリバウンドの原因にもなってしまいます。

そこで今回は効率よくダイエットできる食事方法とコンビニ弁当も含めたおすすめメニュー、無理のない筋トレ方法とその頻度をご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

効率よくダイエットできる食事方法とは?ストレスなく食べられるメニュー5選

食事方法

無理のない範囲で最適な栄養がとれるよう制限していくことが大切です。
以下のポイントを守りつつ注意しましょう!

●食事の順番を考えよう

食事中は血糖値が上昇しますが、その上昇をできるだけゆるやかなものにすることがダイエットの近道です!
血糖値が急上昇してしまうとインスリンが過剰に分泌し脂肪を溜め込むようになってしまいます。

そこで食べる順番ですが、「野菜や海藻類などの副菜→肉や魚などの主菜→パン・麺・ご飯などの炭水化物」としていきましょう!

●揚げ物は極力食べないようにする

揚げ物は脂肪の原因ともなってしまう炭水化物・脂質ともに多く含まれています。
揚げ物が好きな方は食べる頻度を減らしていきましょう。

●白飯の量は少なめにする

炭水化物ダイエットを聞いたことのある方は多いのではないでしょうか。
脳が働く栄養分でもありますので全く食べないのは身体によくありませんが、まずは白飯の量を半分に減らしてみましょう!

●飲料はカロリーのないものを

甘い飲料やビールには思いのほかカロリーが含まれています。
これらを水やお茶、ノンカロリーのビールに切り替えましょう。
最初は辛いかもしれませんが、慣れると水も美味しく感じますよ!

ストレスなく食べられるメニュー5選

仕事が忙しくて家では作れないという方も昨今は多いですよね。
コンビニ弁当は入っている量に対して炭水化物・脂質・カロリーの高いものがとても多いので、そんなに量を食べていなくとも太ってしまうことがよくあるのですが、コンビニ弁当でもダイエットできるものがあるのでお伝えいたします!

●豆腐ハンバーグ

豆腐はタンパク質を豊富に含んでいるにも関わらず、ひき肉と比べ脂質も少ないので満足感がほしい時などにもってこいのメニューです!

●具だくさんの野菜スープ

ミネストローネなど野菜がたくさん入ったスープを飲みましょう。
味も美味しいですし、スープを飲むことによって満腹感もありますのでおすすめです。
サンラータンも豆腐と卵など色々なものが入っているのでおすすめですよ!

●鍋

鍋料理ではたくさんの野菜とお肉やお魚を自然と食べることができます!

ダイエットの場合は野菜を8割〜9割にして残りをお肉やお魚にして食べましょう。
鍋と言っても食事制限なので〆の雑炊は控えましょう。
美味しいのはもちろん色々な味が楽しめて飽きも来にくいためダイエットにぴったりです!

●豚肉のサラダ

こちらはコンビニでも販売されているものです。
動物性タンパク質と野菜を一緒に取れるので、栄養的にもぴったりですし野菜だけのサラダと比べて満足感があります!

●そば

これもコンビニで買うことができます。
そばは血糖値が上昇しにくい食べ物なので、脂肪を溜め込まないようにするのにぴったりの食事なんです。
トッピングを楽しみながら食べることができるのでいいですよ!

スポンサーリンク

正しい食事と併用したらダイエット効果倍加?無理なく続けられる筋トレ方法と頻度!

筋トレは主に基礎代謝を上げる効果があるダイエット方法です。
つまり何もしていない状態でも以前の自分よりも多くのカロリーを消費する身体になっているので、痩せやすく太りにくくなります!

そんな筋トレですが、ここでは無理なく続けられるものをご紹介したいと思います!

スクワット

面積が大きい太もも周りの筋肉を鍛える方法です。
1日30回を毎日行うのが理想的ですが、初めてする場合は疲れてしまうこともあると思うので、自分のペースで行いましょう!
場所を取らず好きな時にテレビを見ながらでもできるのでおすすめです!

足上げ腹筋

これは腹筋や腰回りを鍛えるのに最適の方法です。
寝転びながら両足を30センチほど浮かせる動作を1日10分毎日行うだけで効果が出てきますよ!
寝転びながら行うので負荷もそこまで大きくはないので続けやすくおすすめです!

まとめ

食事を健康的なものに替えていくことからはじめ、慣れてきたら筋トレも並行して行いましょう。
摂取カロリーを減らしつつ、基礎代謝を上げ消費カロリーを増やすとより早く効果が現れてきますよ!
頑張ってみましょう!

スポンサーリンク