男性も女性もなんなら老若男女が気にしていることと言っても過言ではない体臭。
この記事をご覧になられている皆さんも、自分の体臭が気になってきたという方が多いのでは、と思います。

体臭はとってもデリケートな問題で、なかなか人に相談し辛いものですよね。
私も服を脱いだ時などにふと自分の体臭が気になってしまうことがありましたが、人には相談せず自分で調べたりしていました。

そもそも体臭とはどうして出てきてしまうんでしょうか?

前は体臭なんてなかったのに…そんな悩みを持っている方も多いハズ!
そこで今回は食生活から紐解く体臭の原因や、予防に効果のある食べ物をご紹介していきたいと思います。
体臭が気になってきた、食生活が乱れ気味かもしれない、そんな方はぜひ参考にしてもらえると嬉しいです!

スポンサーリンク

体臭の原因となる食べ物や飲み物を知りたい。代表的な食品まとめ。

早速ですが、脂質やタンパク質が多く含まれている食べ物ほど体臭に影響してきます。

ベタッとする汗をかいてしまうことがありますよね。
その時に出る汗の中には水分の他に脂質やタンパク質が含まれており、それを常在菌が分解する時に出てくる臭いが体臭の原因となることが!

では、具体的な食べ物は何なのかご紹介します!

肉類

お肉といえば臭いが出てしまう食べ物の条件にぴったり当てはまってしまう食材になります。
過剰にお肉ばかりを食べてしまうと常時体臭が気になるようになってしまう可能性があるので、適度な量を心がけていきましょう。

揚げ物

揚げ物は脂質がとても多く、体内ですぐに酸化してしまいその酸化臭が体臭の原因となることがあります。
揚げ物だけでなく、脂っこいと感じる食べ物の摂りすぎには気をつけたいところです。

乳製品

実は腸に届くまでの間に大抵のタンパク質が腐敗してしまい、それが臭いの原因になります。
健康のためにも摂取したいですが、摂りすぎには気をつけましょう!

にんにく

想像できた方も多いかもしれませんね。
口から臭ってくるのももちろんなのですが、血液にも取り込まれますので皮膚からも臭いが出てくることになりそれが体臭の元になってしまいます。

アルコール

多量のアルコールを飲んだ後は自分の身体がとても臭いと感じる方は多いのではないでしょうか。
その通りで、口からも臭いがしてしまいますし汗が出てくるところである汗腺からも臭いが排出されるので飲み過ぎには注意しましょう。

全てにおいてですが、適量なら問題はありません。
ただあまりに多くの量を摂取してしまうと体臭が出てくるもとになってしまうので注意していきましょう。

洋食に使用される食材や調味料が主な体臭のもとになってくることが多いため、和食を習慣づけた方が良いかもしれませんね!

スポンサーリンク

体臭予防に効果的な食べ物を知りたい。スタッフオススメ食品まとめ!

体臭の元となる食べ物のほかに、予防できるものもあるのでしょうか?

実は日本人に馴染み深い食材にも予防に効果のある食べ物があります!
具体的なものをみていきましょう。

海藻類

ひじきやわかめ・あおさなど日本食によく出てくる食べ物です。
海藻類は食物繊維をとても多く含んでおり、老廃物を体外に排出してくれます。またそれだけでなく乳酸の発生を抑える効果があるためおすすめです!

乳酸は皮膚上の常在菌に分解されると皮脂腺から出てくる脂肪酸と混ざり合って臭いの原因となりますので、発生を抑えてくれるのは嬉しいですね。

緑黄色野菜

緑黄色野菜には抗酸化作用があります。
食材の酸化を防いでくれるので臭いのもととなる酸化臭の発生を抑制でき、食物繊維も多く含んでいるため便通などにも効果的です!

梅干し

梅干しに殺菌作用があるといわれているのは有名ですよね。
口臭を予防するのにも役立ちますし、クエン酸も含んでいるため体臭予防にも役立ちます!
クエン酸は乳酸が常在菌に分解された時に作られる臭いを抑制する効果が期待でき、おすすめです!

レモンやグレープフルーツなど

梅干しと同じように多くのクエン酸を含む食べ物になります。
酸っぱいのですが、それが効果の元ともなっているので定期的に食べたいところです。

身近な食材でも十分に予防することが出来ます。
海藻類やグレープフルーツなど1日1品ほど食べてみてもいいのかなと思います!

まとめ

体臭は食生活でも変えることが出来ます。
悩んでいる方は臭いのもととなる食べ物は適量口にするだけにとどめ、予防に効果的な食材を食べるように頑張ってみましょう!

また食材ごとに体臭に効果があるかないかを考えるのが面倒だ、という場合は和食を食べることをおすすめします!

スポンサーリンク