氷上神社へ初詣に行ってきました。女一人でさみしく(笑)行ってきたのですが、行ってからとても不思議な体験をしたりしました。

氷上神社への行き方や混雑、お参りした時にかかったお守りやお賽銭の価格などお話します。

ぜひ、参考になさってください。

スポンサーリンク

氷川神社初詣は誰といつ行きましたか?

ママ2

1月20日あたりに一人で行ってきました。

氷川神社の初詣の魅力は?

氷川神社の魅力は何と言っても大きいこと!さいたま市の大宮だけではなく上尾市、川越市にも氷川神社は存在するようです。有名な神様代表例としましては天照大神様が有名です。

氷上神社の初詣:御守や御札・お賽銭は?

お守りやおふだはそれぞれ祈願したいものが豊富にそろっており自分で購入したいものが選べます。種類豊富です。

お参りにやお賽銭についてですがいれてもいれなくても大丈夫だと思いますが、神様はお金のチャリンとした音でお参りに来た方や分かるそうなので私は必ずいれております。

鈴も同じような効果があるとのことで鈴も毎回鳴らしております。

氷上神社の初詣でお賽銭した金額、御守や御札の金額

お賽銭の金額は私は一つの神様に対して100円一枚いれております。ご縁を担ぎたいのでしたら5円を入れてもいいでしょうし個人の自由です。

お守りやお札は種類によって金額が異なります。氷川神社では種類豊富にお守りやお札がそろっております。巫女さんなどもお優しいので一度お声掛けしてもいいかもしれません。

氷上神社の初詣の行き方・アクセス・最寄駅

武蔵一宮 氷川神社

〒330-0803
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4丁目1−407

氷上神社は、埼玉県さいたま市にあります。さいたま市の大宮にも上尾市、川越市にもありますが今回お話するのは大宮区の「武蔵一宮 氷川神社」です。

氷上神社は最寄駅からどのくらい?

氷上神社の最寄駅

「JR大宮駅東口」から徒歩約15分

「東武アーバンパークライン(東武野田線)北大宮駅」から西駐車場まで徒歩約10分

「東武野田線大宮公園駅」から徒歩約13分

少し迷うかもしれません、大宮公園からですと住宅街を通るルートになるのでスマホの地図アプリがあると大変便利です。私は電車で大宮公園でおりて地図アプリをひらき到着しました。

▼東武野田線大宮公園駅から氷上神社のルート▼

氷上神社の初詣で使える駐車場は?

付近には、「氷上神社西駐車場」をはじめいくつか駐車場はあります。

▼氷上神社周辺の駐車場マップ▼

ただ、とくに駐車場は穴場という穴場ではないので少し不便に感じられるかもしれません。

駐車場は数が少ないので東武アーバンパークラインの大宮公園駅か大宮でおりて、徒歩20分ほどで到着しますので、混雑が予想される土日や祝日は電車でお越しになられた方が賢明かと思います。

駐車場にどうしてもとめたいという方は早めの時間のお越しがよろしいかと思います。

氷上神社の初詣:おみくじの種類や価格

おみくじは100円のものが多く、天照大神様のお言葉かなにかかいてありました。1から100番くらい種類豊富だったんではないかなと記憶しております。

スポンサーリンク

氷上神社の初詣で食事できる場所や屋台はある?

初詣、お正月期間は屋台がたくさんでているので持ってこなくても食事をすることができ、便利です。しかしゴミ箱がそんなになかった記憶があるので持参でごみ袋をもってきてその中に捨てて持ち帰るのが賢明だと思いました。

たこやき、やきそばなどはもちろんのこと埼玉限定のおまじゅうもあります。

子どもさんが大好きなあんず飴や綿菓子なども豊富にそろっています。家族できて不満に思うようなことは一切ないと思いますのでぜひ一度お越しいただきたいですね。

氷上神社の初詣の所要時間や混雑状況と待ち時間

初詣初日辺りは大変混雑します。混むのが嫌いという方は初詣初日や三が日は避けていった方が良いかと思います。

20日あたりに行ったときはそれほど人がいなく一つの神様につき5分程度あれば参拝できました。

▼全国の初詣おすすめスポット体験談記事まとめ▼

氷上神社に初詣に行った後に発熱!?パワーがすごい

この氷川神社は、大宮、川越、上尾にそれぞれあります。大宮が一番大きくて有名かと思います。

そして驚きなのがあの有名な「江原啓之」が夢の中に降り立ったという話があるそうです。やはりご利益がたくさんあるようで人気な氷川神社です。

江原さんいわく神池に龍神がいるとのことです。パワーがほかの神社と違うみたいです。私は氷川神社に行った帰り熱をだしました。

寒い時期だからかなとも思いましたが、風邪の症状みたいねせきやのどの痛み頭の痛さなどはなかったのでとても不思議でした。

その熱をだしたあと1日ですっきりよみがえるような体験をしました。スピリチュアル的に関して強い方は浄化反応がでるかもしれませんが神様のご利益だと思っていいとおもいます。本当にありがたい神社、神様です。

スポンサーリンク