家族で出雲大社の初詣へ行ってきました。元旦に行ったこともありとにかく人・人・人!!!

人の多さと混雑さに圧倒されました。うちは小さな子供と奥さんもいたのでちょっと大変でしたね。

今日は、初詣に出雲大社へ行こうと考えている方に混雑状況と駐車場情報や家族連れで行った感想をお話します。ぜひ、参考になさってください。

スポンサーリンク

出雲大社初詣はいつ・誰と行きましたか?

男1

元旦に嫁と子ども2人の家族で行きました。

出雲大社初詣2020の駐車場情報とアクセス方法

駐車場ですが、公的駐車場が付近にいくつかあります。料金は無料となります。

台数は、

  • 大駐車場…380台
  • 駐車場…360台
  • 駐車場…20台

とあります。出雲大社の公式ホームページに詳しい場所が載っているので、場所はそちらを確認ください。

>>出雲大社境内案内マップはこちら

出雲大社の駐車場の混雑や渋滞状況

通常の平日であれば駐車場がいっぱいで止めれないってことはないと思います。ただ元旦の初詣となると話は別です。かなり混雑します。

具体的には大晦日(31日)の22時を回ったぐらいから一気に人の数が倍増します。「えっ?こんなに増えるの」っていうぐらい増えます。正直人の多さは中国地方では群を抜いて多いと思います。

431号線はかなり渋滞しますので、車で行かれる方は早目に行かれるかしないと大渋滞に巻き込まれます。

混雑を避けて行きたいなら、交通機関を使ったほうが良いです

できれば、交通機関を利用していくのがお勧めです。

一畑電鉄沿線付近・周辺の「正月(初詣)期間限定」臨時特設駐車場が毎年無料で使用できますので、私はそこに車を止めて、そこから電車で行きました。

下記に臨時駐車場の場所を載せておきます。

大津町駅・正月(初詣)臨時特設駐車場

大津町駅・正月(初詣)臨時特設駐車場

川跡駅・正月(初詣)臨時特設駐車場

川跡駅・正月(初詣)臨時特設駐車場

雲州平田駅・正月(初詣)臨時特設駐車場

雲州平田駅・正月(初詣)臨時特設駐車場

松江しんじ湖温泉駅・正月(初詣)臨時特設駐車場

松江しんじ湖温泉駅・正月(初詣)臨時特設駐車場

出雲大社までのアクセス方法

出雲大社前駅

電車で行く場合、下車する駅名は出雲大社前駅というのがあるのでそこで下りて歩いて約10分少々で出雲大社に到着します。

車で行く場合は、山陰自動車道斐川ICから国道9号・県道28号を経由して、国道431号を出雲大社方面へ車で20kmほど進みます。

出雲大社の例年の初詣参拝者数

毎年平均で約60万人ほどが参拝されています。正直なところ人の多さには本当に度胆を抜かれると思います。特に神社境内付近の産廃スーペースは身動きが取れません笑

スポンサーリンク

出雲大社初詣の感想。人の多さと混雑に圧倒!子供連れには厳しいかも

私は家族で行きました。特に子ども二人がまだ4歳と2歳であったため、人の多さにはぐれると絶対にダメだといった強い思いがあり、子どもは常に抱っこでした。

嫁とも離れない様にお互い注意を払ってました。正直人の多さに圧倒された印象です。小さいお子さん連れで行かれる方はやめておいた方がよいかもしれません。

出雲大社の初詣の周辺での食事について

出雲大社ご縁横丁

出雲大社の社に行くまでの道のりは観光スポットということもあり、お店が遅くまでやってます。

出雲大社ご縁横丁など有名で、そこで食べようと思いましたが、私達は人が多くてそこで食べるのは無理だろうと最初から思って居た為、出雲大社にいく電車の駅の売店で食料を持って行きました。

夜に子どもがお腹を空かしていたのもあって、良い選択だったと思います。

出雲大社の初詣お手洗いはある?

境内にもトイレは何か所もあるのですが、出雲大社に行く前の駅で早目に済ませた方がよいです。というのもトイレも大渋滞でした笑。私も子ども2人は早目にトイレに行かせました。

出雲大社の初詣は小さなお子さんがいる家族連れにはおすすめしないです

正直絶対にとは言いませんが、個人的に家族連れ(お年寄りや小さなお子さんがいる方)はあまりお勧めしません。

人がかなり多いので、はぐれたらシャレになりません。特に小さいお子さんや足が不自由のご老体はしっかりと手を取るなりして混雑の中を進まないといけません。

出雲大社の初詣はカップルや新たな出会いを求めてる人におすすめ

出雲退社は縁結びの神社として有名なので、恋愛がうまく行ってない方、仕事でうまく人間関係が築けない方、新たな出会いがほしい方など、友人や恋人同士で行くのがやはりお勧めですかね。

年をとっていくのはかなり疲れると思います。

出雲大社の初詣に行く時は荷物もできるだけ軽装に

比較的軽装で行くことをお勧めします。リュックなどは邪魔になると思います。

私の場合はまだ子どもが小さく、おむつなどをいれる鞄を嫁が持っていたのですが、かなり邪魔そうでした。最低限必要な財布(絶対に落さない様しっかり管理すること)と食事を収納できるぐらいのポーチなどがあるといいかもしれません。

出雲大社の初詣に行く時に服装はこんな感じで

高度が高い位置になるので、元旦はかなり冷え込みます。防寒対策をしっかりされてからいくことをおすすめします。

ただしお参りということで行くので派手な服装ではいかずジーンズ等で大丈夫ですが、しっかりと落ち着いた格好で行かれることをお勧めします。

出雲大社の初詣で気を付けたいルールや作法について

せっかく歴史ある有名な神社に参拝されるので、落ち着いた心でお参りしてほしいと思います。

駐車場の渋滞、電車の遅れ、人混みの多さでイライラしたりするとせっかくのお参りが台無しです。落ち着いて心にゆとりをもって参拝されて下さい。

せっかくの縁結びの神社なのでその点をしっかりして望まないと台無しです。イライラされるのが目に見えている方は近隣の神社を参拝してください笑

▼初詣2020おすすめスポットまとめ記事▼

出雲大社初詣基本情報

出雲大社の初詣

住所

〒699-0701
島根県出雲市大社町杵築東195

お問い合わせ

>>出雲大社ホームページはこちら

電話:0853-53-3100

スポンサーリンク