八坂神社へ年越しから初詣に行ってきました。結婚前に友人と行ってきましたが、人混みの中で並びながら外でカウントダウンをして年越しを迎えた瞬間は楽しかったのを覚えています。

今日は、八坂神社へ年越しから初詣をした時の混雑状況をお話します。

スポンサーリンク

八坂神社初詣はいつ・誰と行きましたか?

ママ2

友人と4人で大晦日~年明けに行ってきました。

八坂神社のアクセス方法と場所

八坂神社

〒605-0073
京都府京都市東山区祇園町北側625

八坂神社までのアクセス方法

滋賀県に在住の為、JR山科駅まで行き、地下鉄に乗り換えて三条京阪駅まで行きました。

三条京阪駅からは徒歩で八坂神社まで行くのですが距離はあります。ウィンドウショッピングをしながら行くので距離は苦痛ではなかったです。

八坂神社初詣2020の混雑状況

四条通が歩行者天国になります。初めて行ったときは通常交通量が多いところが歩行者天国になっていてびっくりしました。でも、人込みが凄いので歩行者天国は安心しました。

八坂神社内も凄い人込みで人をかきわけて歩くことすらできない状況です。ここで友人とはぐれたら、もう探すのは無理かもしれないと思うぐらいの人でした。

あまりの人の多さなので小さいお子さんを連れては大変だと思います。本殿に行くまでの列に並ぶのですが、すごい人で少しずつしか前に進まないです。

八坂神社での年越しはこんな感じでした!

その行列の中、私は年を越しました。皆さん行列に並んでいる中カウントダウンが始まりました。

皆さん声をそろえてカウントダウン!!友人や、知らない人達と一緒にカウントダウン!!友人とわいわいと楽しい初詣になった事を覚えています。

カップルできている人もいれば、友人と来ている人も多かったです。夜中ということもあり、若い方も多くみられました。子連れの方はあまりいなかったように思います。

凄い人だったのですが、その分警備員の方もいらっしゃて、しっかりアナウンスして誘導してくださってました。

本堂に行くまでも凄い行列でなかなか進まなかったことを覚えています。でも、人にうもれるので寒さはそれほど感じなかったです。

スポンサーリンク

八坂神社初詣2020の御守や御札・お賽銭について

人混みが凄く私はおみくじはしましたが、お守りや御札等は買っていないです。

ですが、ハートの絵馬がありますので年頃の女性には人気だと思います。ハートの絵馬は良いご縁がありそうですね♡

八坂神社といえば女性なら美御前社が気になるのではないでしょうか?美のパワースポットで有名と聞いたことがあります。

おみくじを毎年ひくのですが、大吉だったことを覚えています。内容は覚えていないのですが、ひいたおみくじは結ばず一年間財布にいれていました。

凄い人だったので本殿でのお参りのみでその日は八坂神社を後にしました。でも、屋台なども沢山あり楽しい時間を過ごしました。

また、長時間ならびますが友人と一緒なので人混みは大変ですが楽しかったです。

八坂神社初詣へ行く時の服装

服装は皆さん、寒さ対策の為ダウンを着ている人が多かったです。

私はロングコートだったのですが、八坂神社内はそれほど寒さを感じなかったですが、出たら風もあたりますし凄く寒かったです。

八坂神社初詣の周辺の飲食店やご飯

そして、始発電車を待つ人が多く、飲食店はどこもいっぱいで入ることが出来なかったです。

長時間待ってようやくびっくりドンキーに入れました。

八坂神社初詣周辺でおすすめのスポット

先程もお話しましたが、美のパワースポットで有名な【美御前社】は女性におすすめだと思います。

そして、私が今、八坂神社へいくのなら【刃物神社】に行きたいです。

そこでは悪縁を切ってくれるそうです。悪縁を切り、未来を切り開いて前に進みたいです。

初詣に行ったときは人混みが凄く色々とゆっくりまわる余裕もなかったので、次回行くときは昼間に行きゆっくりと参拝したいと思います。

芸能人も訪れる京銀座堂

そして、八坂神社の近くにある【京銀座堂】というお店があるのですが、そちらは芸能人の方も来られている有名なお店です。

円広志さんもそちらの可愛い招き猫を購入したら、円広志さんも良いことがあったと何度か訪れていらっしゃるそうです。お近くにあるので、そちらもおすすめです。

↑こんなかわいい招き猫があります。私も欲しいなって思っています^^

▼初詣2020おすすめスポット関連記事一覧▼

まとめ

結婚をしてから引っ越したのもあり八坂神社へ初詣は行っていないのですが、また機会があれば行きたいです。

そして【美御前社】で美のパワーをしっかりいただきたいです。

スポンサーリンク