老後の年金問題など色々言われていますがみなさんも老後の資産については頭を巡らせることがあるのではないでしょうか?
先行きが不透明というのもあり、早め早めの準備が大切な気がしてきますよね。
私はまだ20代なのですが、だからこそ40年後に年金をもらえる確率はかなり低いだろうと考えており資産運用をしています。
今50歳前後の方はほぼ確実に年金は受給できると思いますが、とはいっても年金だけでは生活も苦しくなりますしいくらか貯めておく必要がありそうです。
ただそれはどれくらい貯めておけばいいのか?
どうやっていつから貯めておくと安心なのか?
わからないことがたくさんあって不安になりますよね。
そこで今回はそんなみなさんの不安を解消すべく、老後の貯金について色々見ていきたいと思います!
スポンサーリンク
老後の貯金はいつから?今から!老後に想定される意外な出費3つ!
老後の貯金はいつから始めるのがいいかと言われれば、何歳であろうと変わりません。
今この瞬間から始めるのがベストです!
なんでそんな急いでお金を貯める必要があるのか?と思った方! 厚生年金の平均受給額約15万円、国民年金は約5.5万円なんです。
これだけで1ヶ月を乗り越えるのはだいぶ難しく、また人生100年時代とも言われており老後になってからの人生がとても長くなってきています。
その長い老後を楽しむためにはできるだけ早く貯金を始めるのが大切!
また老後には思いもよらぬところで出費がある可能性も大きいので注意しましょう。
実際意外な出費があるのか3つご紹介します!
家の改築
マンションにしろ一軒家にしろ基本的に家を購入するなら30代の方が多いと思います。
その時に購入した家は自分たちが60歳70歳になったらもうぼろぼろです。
マンションなら大規模修繕費用の徴収、戸建てならリフォーム費用がかかることになります。
そうならないような家を作る!と思っていても日本は地震大国ですし、家がボロボロになる可能性は割と高いのが現実です。
そうなってくると一気に数百万円が必要になることもあるので注意が必要!
墓じまい
自分が高齢者になった時自分の代で墓じまいすることになるかもしれません。
子どもがいなかったり、いても子どもは墓参りなんて幼い頃しかしていないなんてことも多いでしょう。
このように誰も参ってくれない墓のことを考えて墓じまいするケースも増えてきています。
ですが墓じまいにも100〜200万円かかることが多いので多大な出費になりそうです。
相続税
相続税なんて誰かが死なないと発生することも絶対にない、そのとおりです。
ただ自分が60歳を過ぎたら非常に残念なことですが親兄弟その他の自分より年上の親戚は亡くなってしまう可能性が非常に高いもの。
となると相続問題が発生しますが、ここでよく考えずに相続してしまうと相続したものに見合わない不要な税金を払うことにもなりかねません。
代表的なのが田舎にある実家などですね。
毎月の固定資産税がかかるのに対して売るに売れないなんてことも多いので、注意しましょう。
スポンサーリンク
貯金を増やす安全な方法とは?堅実にお金を貯める運用方法3選!
貯金を今からした方がいいのはわかったけどそもそもどうやっていくらくらい貯めておけばいいんだろうと思いますよね。
自分がどんな老後を過ごしたいかによっても変わってきますが、厚生年金を受給しながら夫婦2人で贅沢はできなくとも不自由はない生活を100歳まで続けようと思うなら5000万円は必要です。
いきなりそんなことも言われても貯めれない!なんて方も多いと思いますが、遅くはないので貯め始めることが大切!
比較的安全に資産を増やす方法を3つお伝えしたいと思います。
つみたてNISA
つみたてNISAは簡単に言ってしまうと政府が価値は落ちないだろうと見越した株のみを購入することができる資産運用。
銘柄を見ても堅実なものばかりで株価暴落または最悪倒産などによる被害はほぼないと個人的にも思っています。
リスクが低いので増える額も低くはなりますが、増えないよりはいいですし堅実な運用であればこれくらいローリスク・ローリターンなのがいいと思います。
たのしみグローバル
これは住友生命保険の外貨建投資商品です。
資産運用では絶対と言っていいほど取られる手数料が引かれません。
また何よりも素晴らしいのが増えることはあっても減ることが絶対にない商品になっています。
市場がどれだけ暴落しても預けた日本円分の外貨は据え置きで減らないようになっているんです。
10年間預けてからのリターンは平均150%を越えますのでかなりいい商品じゃないかと思いますし、私もこちらを運用の1つに加えています。
ただ最低入金が100万円になるので元手はある程度必要になるのがネックです。
副業を始める
いかなるものも1%であっても元本割れの危険があるのは嫌という場合は働くしかありません。
確かにこれが1番堅実ではありますが、労力に対してあまり増えないというのがデメリットにはなってきます。
まとめ
老後に不安を抱く方も多いと思いますが、早めに準備をしていけば問題ありません!
我が家も夫婦2人で最低2億円を目標としてやっていますが、目標があれば何事も頑張れるのでまずどれだけ貯めるか自分で目標を決めるのもいいですよ!
スポンサーリンク