新生活の家電の費用はどのくらい?一人暮らしの家電選びのポイント

春は出会いと別れの季節。大学進学を期に、新生活を始める方も多いと思います。初めての一人暮らしに今から大きな期待と少しの不安を抱えていることでしょう。

今回は春から一人暮らしを始める方の不安を少しでも取り除くため、新生活に必要な家電にどのくらいの費用がかかるのか、家電の選びのポイントなどをご紹介します。

スポンサーリンク

1人暮らし用の家電にかかる費用の相場は?

初めての一人暮らしに胸を躍らせているかと思います。

でも、いざ準備を始めてみたら、生活に必要な家電を揃えるのにどのくらいの費用がかかるのか分からない、
なんて思ったりしていませんか?

ここでは一人暮らし用の家電にかかる費用についてまとめてみました。一人暮らしをするにあたって最低限必要な家具というのは、以下の5つとなります。

一人暮らしに最低限必要な家具は…
  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 炊飯器
  • 掃除機
  • 電子レンジ

これらの家電を一揃えすると費用の相場は約10万円前後。

ただし、これはあくまでも目安であって、どういう暮らしをしたいかによって変わってきます。自炊をしないつもりであるなら炊飯器は不要ですし、冷蔵庫も大きなものは必要ではありません。

上記の5つ以外にもテレビが必要なら買わなければなりませんし、乾燥機付きの洗濯機ならその分のお金がかかります。

なのであまり「10万円」という金額にこだわらずに「自分に何が必要か」の見極めが大切です。その上で10万円以内におさまるようにするというのがベストでしょう。

スポンサーリンク

家電別一人暮らしの家電選びのポイント

大体の相場がわかったところで、次は家電選びのポイントです。

自分に何が必要かの見極めは正直難しいです。新生活を始める前は一人暮らしをきっかけに自炊をしようなんて夢を見ていても、いざ始めてみるとうまくいかないなんてことも。

忙しすぎて自炊なんてする暇がなかったり、テレビを買ったもののパソコンやスマホだけ使ってほとんど見ないなんてことになりがち。

「こんな事になるなら買わなきゃよかった」「これはいらなかったかも」と後悔することも。そんなことにならないように、ここでは家電選びのポイントについて紹介します。

冷蔵庫

冷蔵庫は自炊するしないに関わらず持っておいたほうが良い家電です。食べ物や飲み物を冷やしておいたりできますし、女の子なら化粧水を冷やす子もいるかと思います。

だけど、どれくらいの大きさのものを買えばいいかわかりませんよね。せっかくだからと大きいものを買っても使わなければ意味なし。

冷蔵庫の適正容量は、使用人数×100リットル+60~100リットルです。一人暮らしになら160~200リットルの冷蔵庫がおすすめです。

この場合、相場は3万円~4万円ほどになります。

洗濯機

一人暮らしで必要な家電の一つではありますが、選ぶ場合は自身の洗濯スタイルをしっかりと決めておくのがいいでしょう。

ほぼ毎日もしくは週2~3回ほど洗濯する、週に1回洗濯するによって選ぶ洗濯機が変わってきます。洗濯の頻度も大切ですが、他にも静音性やサイズ、ステンレス槽か否かも大事な要素です。

一人暮らしならそれほど大きな物は必要ありません。一般的に一人暮らしの場合「1日1~1.5キロの洗濯物が出る」と言われています。

大体5キロ以下ほどのサイズで十分でしょう。

電子レンジ

電子レンジは昨今様々な機能がついたものが販売されており、種類も多様化していますね。機能性を求めると値段もそれなりのものが必要となりますが、温める機能さえあればいいというなら費用は1万円以下のものが多いです。

掃除機

掃除機の相場は大体1万円前後、安いものだとそれ以下の場合も。掃除機はあったら便利だなというくらいで必ず必要な家電というわけではないので、生活スタイルに合うものを選びましょう。

掃除機にはサイクロン型と紙パック式があります。紙パック式は容量がいっぱいになると新しいものと交換する手間があります。

サイクロン型は交換する手間はありませんが、物によってはフィルターを洗ったりする物もあるので、自分に合ったものを選ぶとよいでしょう。

静音性のあるものだと近所の迷惑を考えなくてよいので楽ですよ。

炊飯器

自炊をする人ならば必須のキッチン家電です。一人暮らしなら3合炊きのもので十分です。大体の相場は1万円前後ですが、安いものはそれ以下のものもあります。

最低限必要な家電についてはこれくらいでしょう。他にも個人によって必要なものというのは変わってきます。

自分には何が必要で何が必要でないのかをじっくり考えてみてください。これも必要あれも必要だけど予算が足りないという時は、最低必要な分だけを最初に揃えて、後は買い足していくというのも手ですよ。

まとめ

一人暮らしってわくわくしますよね。だけど生活してみたら思い描いていた理想と現実がかけ離れていたなんてこともザラにあります。

生活家電は個人それぞれによって必要なものとそうでないものがあります。予算が組みにくいなとかどう選んだらいいんだろうという方の参考になれば良いなと思います。

スポンサーリンク