お盆は長期休暇になっている方も多いのではないでしょうか?
墓参りなどもありますし帰省する方が大半かと思いますが、だからこそ長期休暇は道路も公共機関も全てが混み合っています。
毎年高速道路の渋滞状況などが中継されているものの、移動になんて時間をかけたくないですよね!
せっかくの長いお休みなんだから疲れを最小限におさえて快適に帰省してゆっくりしたいところ。
私は実家が大阪、住居がずっと東京だったので行きも帰りも予約せずに新幹線の自由席に座れていたのですが去年から東北に住んでいてなおかつ旦那も一緒に帰省するので交通手段は死活問題です。
同じようにお盆の帰省ラッシュを危惧している方は多いと思いますので、今回はできるだけ疲れることなく移動できる方法を3つお伝えしていきたいと思います!
スポンサーリンク
帰省ラッシュで疲れるお盆にしたくない!車移動なら賢く真夜中を使おう!
いつも車で移動しているという方も多いんじゃないでしょうか?
車での移動といえば高速道路が数十キロも渋滞して全然動かないなんて状態が常ですが、それでは何のために高速に乗っているのかという話にもなってきますよね。
スイスイ進んでほしいものですがなかなかそうもいきません。
そこでおすすめしたいのが深夜移動ですが、そのポイントを2つお伝えします。
空いている
まず圧倒的に空いています。
高速道路に限ったことではないですが、夜は道路に車がほとんどないですよね。
やはりみんな昼間に移動して夜は寝たいと思っているので、高速道路も夜はとても空いているんです。
渋滞していればその分目的地に着く時間も遅くなってしまいますし、ストレスなく運転したいという方は深夜の移動が最適!
大きな事故やトラブルなどがなければ予定通りにスケジュールをこなすことができますよ!
深夜割引がある
高速道路にはなんと休日関係なしに30%の深夜割引があるんです!
距離が長くなればその分かかるお金も増えるので割引があると助かります。
ただこれには条件があるのでみていきましょう!
- ETC利用車のみ
インターの入り口をETCで入り、出口でも同じETCを利用して出るだけ!
ただし現金レーンでETCカードを提示する方法ではなく、車載器にETCカードを入れてETC専用レーンを通過する必要があるので注意しましょう。 - 0時〜4時までの高速利用
例えば23時に高速に入って朝の5時に高速を出たとしても0〜4時の間に高速を利用しているので割引適用になります。
時間外の運転があったとしても割引適用の時間帯に高速に乗っていれば適用されると考えましょう。 - 適用外の高速もある
基本的には適用されているところばかりですが、適用外のところもあるので注意!
NEXCOの3社それぞれに適用外の道路があるので気になる方は事前チェックしておきましょう。
スポンサーリンク
帰省ラッシュの乗車率予想は100%越え?新幹線、飛行機は早期予約で楽しよう!
都心部からの移動であればこっちの方が多いんじゃないかなと思いますが、新幹線や飛行機で移動する方!
私も猫を飼ってからは新幹線、それまではずっと飛行機で帰省していました。
乗っているだけでいいのでとても楽ですが、ちゃんと備えていないと空きがないなんてことにもなりかねません!
基本的に長期休暇の帰省ラッシュ時は乗車率100%を越えて立っている人がとても多いです。
座って快適に移動したいと思いますので、どうしたら座れるのかそれぞれご紹介します!
新幹線を早期予約
新幹線を早期に予約する方法は主に2つ!
先日付購入かネット予約になります。
- 先日付購入
みどりの窓口や券売機にて目的の日程の指定席またはグリーン席券を購入することです。
乗車予定日の1ヶ月前から購入できるので駅に行くことがあればその時に購入してしまいましょう! - ネット予約
JRの会社ごとに予約サイトがありアプリをダウンロードしたり会員登録をしたりとサイトごとに決まりは異なりますが全てネットで簡単に予約することができます。
当日駅やみどりの窓口などから乗車券を受け取ればOK!
飛行機を早期予約
利用する航空会社によっていつから予約できるのか異なります。
格安航空といわれるところは予約の受付開始に決まりがなくまちまちです。
かわってJALやANAなどの大手は予約受付開始が決まっているので、不確実性がなくおすすめ!
ただ早期予約にもプランが多種多様にあり、21〜75日前の予約とさまざまです。
いつ行けるか確定したら該当する早割りプランを申し込みましょう!
1点注意したいのはこうした早割チケットだと便の変更などができないので、予定が確実に決まってから予約するのが大切です。
まとめ
帰省ラッシュは本当に混み合いますが、それぞれの移動手段に快適に規制できる方法があります!
事前に計画を立てて楽しめるようにしましょう。
スポンサーリンク