梅雨時の洗濯の更なる改善策まとめ!ベランダ干しの方必読!

梅雨時の洗濯物。ベランダに干しても、なかなか乾かないし。かと言って、部屋干しも嫌…。

そんな時は、ちょっとした工夫で洗濯物を乾きやすくすることができるんです!梅雨の前から使えるワザもあります。一緒に見ていきましょう!

スポンサーリンク

プロが教える小ワザ10選!すぐに出来るノウハウまとめ!

どんな天気の日でも、洗濯物は絶対にありますよね。でも、雨が降っていたら、干しても洗濯物が乾かない事も…。「それなら、洗濯を1日お休みしちゃえ!」なんてこと、ありませんか?

「雨の日に外干しはしたくないけど、部屋干しも嫌だ。それなら、洗濯はお休み!」なんてことも、梅雨の時期は思ったりしませんか?

そんな時にちょこっと使える小ワザをいくつかご紹介します。合わせ技も使えたりするので、ぜひ参考にしてください。

干す時にスペースを空ける

ハンガーで洗濯物をかける時、普段より少し間をあけてみてください。これだけでも、洗濯物の間に風が入るので乾きが良くなるんです。

雨よけカバーをつける

雨が降っている時は、雨で洗濯物が濡れてしまうのも困りますよね。そんな時は、雨よけカバーで雨が洗濯物にあたらないようにしましょう。

雨よけカバーの形は、色々なものが販売されています。カーテン型のものであればベランダの目隠し、シート型やテント型であれば普段から見られたくない洗濯物を隠すこともできます。使いやすいものを選んでください。

脱水回数や時間を増やす

全自動洗濯機だと、設定から直さないといけないかもしれませんが、洗濯物が乾きやすくなるなら、少し設定を変えてみましょう。

洗濯物自体の水分を極力飛ばしておく方法です。ただし、洗濯するものの素材によっては傷んだりすることもありますので、極端に脱水しすぎないように気をつけてください。

洗濯物を裏返す

一度、洋服を裏返してみてください。縫い目の重なりがたくさんあるのがわかりますよね。

この縫い目が重なっているところが乾きづらい原因になりやすいんです。洗濯物を裏返すことで少しでも風が直接あたるようにして、乾きやすくしましょう。

洗濯物を上下逆さまに干す

ハンガーに洋服をかけて干した場合、ハンガーと接している部分が乾きづらくなる場合があります。

また、フードのあるパーカーなどは、フードと背中部分がくっつく事で、なかなか乾かない事も…。そんな時は、なるべく他のものと接する部分が少なくなるように干すと乾きやすくなります。

厚手の洗濯物は、タオルで包んで脱水する

乾いたタオルで包むことで、脱水力を上げる方法です。洗濯をタオルドライしつつ、脱水する…とでも言いましょうか。

濡れたものが増える点は気になりますが、なかなか乾きづらい洗濯物がタオル1枚で乾きやすくなるのは梅雨の時期にはとっても助かりますね。

洗濯物を干す順番を考える

ジメジメとした梅雨の季節に洗濯物を乾かすためには、風の力が重要になります。洗濯物に風があたる面積が少しでも大きくなる順番を考えましょう。

一番端は長いもの、中央に向かって短いもの…とすると、洗濯物は乾きやすくなります。

長さが同じくらいなら、外側に乾きづらい素材のもの、内側は乾きやすい薄手のもの…という順番にすることも重要です。試してみてくださいね。

濡れた洗濯物の間に、乾いたタオルを干す

湿気を少しでも少なくすれば、乾きが良くなります。濡れた洗濯物の隣に乾いたタオルを干しておいて、湿気を吸ってもらいましょう。

外干しは30分でもOK!

せっかく洗濯したから、外に干したい。でも、雨が強くなりそう…。そんな時は、30分でいいので外干ししてください。外の風を少しでもあてられれば、洗濯物は乾きやすくなります。

洗濯物は、なるべく高い位置に干す

湿気は、下に溜まりやすいと言われます。それなら、湿気が溜まりづらい高い位置に洗濯物を干しましょう。少しでも洗濯物が湿気を吸わない環境をつくることも必要ですよ。

スポンサーリンク

ベランダ干しの最強パートナーは扇風機!?ほんの少しのコツを伝授!

洗濯物を乾かすために必要なものの1つが風です。風がないなら、人工的に起こしてあげましょう!そんな時に役立つパートナーは、扇風機です。

洗濯物全体に風が当たるように、扇風機の高さを設定して、首振りモードで風をあててあげてください。これだけでも、かなり乾きは違います。

洗濯物をベランダに干している場合は、窓を開けて、網戸を閉めた状態で部屋の中から扇風機を回せばOK!

私の家では、部屋干しをする時は、洗濯物の下に扇風機を置いて干しています。部屋の中で風が動くので、部屋の換気代わりにもなります。

雨が降っていないけど、外の湿度が高い。でも、外干しはしたい…。そんな時は、扇風機の力を借りてみてください!

まとめ

ジメジメとした梅雨の時期。どうしても洗濯物を干すのをためらってしまうこともありますよね。

でも、ちょっとした工夫をするだけで、洗濯物を乾かすことができるようになります。今年の梅雨は、少しの工夫で、洗濯物を乾かしてみましょう!

スポンサーリンク