最近では共働きの家庭も多くなってきており、働くママも社会で活躍しています。
仕事はもちろん、家事や育児にも忙しいママなので、なかなかゆっくりする時間が取れないですよね。

そんな忙しい毎日の中で気になってくるのが、家の掃除問題です。

部屋やキッチン、お風呂や玄関など、家の中には掃除が必要な場所がたくさんあります。
さらに、毎日の洗濯物も溜まっていきますので、どうにかして掃除の時間を作りたいものです。

ここでは、毎日忙しい共働き家庭におすすめの掃除の仕方をご紹介します。
「掃除をいつすればいいかわからない!」そんなあなたに必見の情報満載ですよ!

スポンサーリンク

共働きは忙しい、掃除はいつする?曜日で場所を決めて平日も小まめに少しずつ!

共働き家庭の場合、家にいる時間は夫婦共にゆっくりしたいと考える家庭が多いです。

平日たくさん働いた分、ご褒美として家でゆっくりくつろぎたいものです。
ただ、そうなると、いつ掃除をすればいいのか迷ってしまいますよね。
部屋やキッチンが汚れている状態で1週間過ごすのは大変ですし、せっかくなら綺麗な状態で生活したいのが本音。

そんなあなたにおすすめなのが、小まめに掃除をする方法です。

掃除に対して億劫になってしまう人の多くは、掃除をする時間がない場合がほとんどです。
掃除に時間をかけるくらいなら休息の時間にあてたいですよね。

とはいえ、日に日に溜まっていく汚れは見過ごせない!
そこで、曜日を決めて小まめに少しずつ掃除していくことで、家全体を綺麗にすることができます。

小まめにすることで体力を消耗しにくいですし、曜日を決めることで「〇曜日は掃除をしよう!」と意識づけにもなります。
「塵も積もれば山となる」の精神で、小まめに家の掃除をしてきましょう!

スポンサーリンク

共働きだから平日の掃除は絶対無理!掃除はいつも土日にまとめて集中的に!

共働きで月~金曜日までみっちり働くママの場合、平日に掃除の時間が取れないことが多々あります。
しかも、家事や子育ても重なるので、ママの体力は限界になってしまいますよね。

「平日はなるべく掃除したくない!」と嘆くママにおすすめなのが、土日にまとめて集中的に掃除をする方法です。

土日に掃除をすることで、平日は仕事に集中することができますし、休みの時間を有意義に使えますよ。
ここからは、土日にまとめて掃除がしやすくなるコツをご紹介します!

旦那さんにも協力してもらおう

共働きといえども、実際には旦那さんより奥さんの方が家事や育児をしているイメージが今でも根強いです。
でも、せっかくなら旦那さんにも家のことを手伝ってほしいですよね。

掃除は体力も使いますし、旦那さんの力を使った方が効率よく掃除ができる場所がたくさんあります。
夫婦共に頑張って働いているからこそ、掃除も分担することで夫婦仲も深まっていきますよ。

そして、掃除をしてくれた旦那さんには「お風呂掃除してくれてありがとう!」と感謝の気持ちを伝えるのを忘れないようにしましょう。
旦那さんが掃除をしたくなるような気持ちにさせるのも大切なことです。

休日に一緒にいる時間が多い分、家事を分担する大切さを実感する良い機会になりますよ。

便利な家電に頼ってみよう

土日にまとめて掃除をする場合、1週間溜まっている分を一気に片付けなきゃいけないので、どうしても体力を消耗してしまいます。
せっかくの休みですし、掃除だけするというのは避けたいですよね。

そんな時に救世主となるのが、掃除を助けてくれる家電製品です。
特におすすめなのが、人気沸騰中のお掃除ロボットです。

部屋の隅々まで自分の力で動いてくれますし、掃除が終わったら指定の場所に戻ってくれるので本当に便利です。
しかも、ソファの下や手の届かない隙間の汚れも取ってくれるので、自分で掃除するより綺麗にしてくれる優れものです。

最近では、多くのメーカーからお掃除ロボットが販売されており、お求めやすい値段のものも増えています。
忙しい共働き家庭だからこそ、最新の便利家電にフル稼働してもらって、夫婦一緒の休日をゆっくり楽しんでくださいね。

まとめ

共働きの毎日は忙しいので、掃除はどうしても後回しにしがちです。
ただ、家の掃除ができていない状態が続けば、リラックスできるはずの空間ではなくなってしまいます。

曜日を決めて小まめに掃除したり、土日にまとめて部屋や洗濯物を綺麗にすることで、過ごしやすい毎日の基盤を作ることができますよ。
旦那さんにも協力してもらったり、便利家電を活用して、快適な毎日を送りましょう!

スポンサーリンク